2021年山行実績
2021.12.30
 1月 探訪、山行なし
 2月 埼玉県四等三角点探訪・(7)
埼玉県三等三角点探訪・
(21)
 道場(4.40m)
コロナ禍でなかなか三角点探訪に出かけられない。そこで自宅から歩いて行ける三角点・道場を訪れる。・・・・・。約50分で70~80㎝四方を掘るが見つけられなかった。???
 点の記では設置場所は地下で上面舗装されているらしい。バックネットの左右端からの距離も判っているので再々訪するときにはバックネットの端からも測って探してみようと思っているが、この場所へ入るのは****になるので少々迷っている。さらに鍬を持参しなければうまく掘れないかもしれない。大いに迷うところだ。
 3月 秩父・福寿草~大平山~
  大ドッケ(11)
山友からのお誘いで秩父の福寿草を見に行くことになった。はっきりした登山道がない山群だが可成りの人が歩いているようだ。予定は日帰りだが歩程は約8時間を超える。・・・・・。浦山口駅近くの秩父さくら湖の上流にある浦山大日堂バス停に着く。駐車場は既に満車で路肩に止める。浦山大日堂へは4年前に市営バス(ぬくもり号)で埼玉県三等三角点(点名・広河原、843.45m)探訪で訪れている。・・・・・。少し暗くなった頃に浦山大日堂バス停に着く。歩程約10時間でしっかり疲れてしまった。
4月  埼玉県四等三角点探訪・(7)
 大畑(125.83m)、山ノ入(340.03m)
 芦ケ沢、(285.62m)、堂山(109.35m)
 田代(152.22m)
コロナ禍の中で久し振りに三角点探訪に出かける。今回は埼玉県四等三角点の探訪で越生町にある五点を訪れた。上谷地区大畑にある三角点・大畑、上谷地区雨乞松の雨乞山の山頂にある三角点・山ノ入、小杉地区篠久保のある城山山頂にある三角点・芦ケ沢、堂山地区にある三角点・堂山、成瀬地区熊ノ谷にある三角点・田代を探訪した。・・・・・。バス停に着きバス時間を確認するも予定よりも早く探訪が終わって約1時間50分も待つ羽目になった。良い天気の中で記録の整理、近くの水道をお借りして汗を拭う、お酒の蔵元を見学するも時間が余ってしょうがない。駅まで歩く気もならずベンチでうたた寝する。帰りの電車では久し振りの山歩きで居眠りしながらも予定通りに帰宅できた。
埼玉県四等三角点探訪・(19)
 竹本 (54.99m)、須江(52.97m)
 別所(117.93m)、水境(158.09m)
 椴ノ下(111.37m)
気持ちの良い薫風の晴天の中で三角点の探訪に出かける。今回は鳩山町の二点、ときがわ町の三点の計五点を訪れる。三角点・竹本へは探訪で訪れた八高線の明覚駅から・・・・・・。久し振りによく歩いたので足裏に肉刺ができた。
埼玉県四等三角点探訪・(21)
 椴ノ下②(111.37m)、古池(129.12m)
 大谷(134.07m)
コロナ禍で蔓延防止では感染者が減らず三度目の緊急事態宣言が発出される。そんな状態で三角点探訪へ出かける。探訪する場所では三密は無くて移動の電車、バスの車内での感染に注意しながら移動する。今回は一昨日探訪して三角点を見つけられなかった三角点・椴ノ下の再訪と、越生町へ向かう途中の二点を訪れる。・・・・・・。薫風の晴天の中で出だしの時刻間違いのアルバイトが有ったが予定した帰宅時間で戻れ、大宮で買い物をして帰宅する。
埼玉県四等三角点探訪・(26)
 黒山(368.86m)、山吹山(119.86m)
 無名(176.36m)、成瀬(76.85m)
風が少々強いが良い天気なので埼玉県四等三角点探訪に出かける。東京都などが緊急事態宣言に入り、埼玉も蔓延防止になって途中の電車社内で感染されないように注意しながら越生町に向かう。今回は越生町の四点を訪れた。黒山地区の越生駒ケ岳山頂にある三角点・黒山、越生駅東口近くの「白さぎ団地」の北の端にある三角点・山吹山、駅西側の小高い丘の上にある「世界無名戦士の墓」の裏にある三角点・無名、さらに駅の北方向約1.5㎞にある三角点・成瀬を探訪した。・・・・・。
5月

埼玉県四等三角点探訪・(3)
 円藤内(8.87m)、幸手東(7.92m)、
 緑台(7.45m)、野牛(8.62m)、
 新白岡(37.31m)
コロナ禍で感染者も増加して第三派を越えている状態で感染に注意しながら三角点探訪に出かける。今回は幸手市の三点と白岡市の二点を訪れる。幸手駅の北約2.3㎞にある三角点・円藤内と幸手駅の東側に約1.6㎞にある三角点・幸手東と杉戸高野駅の北東約2㎞にある三角点・緑台、新白岡駅に移動し駅の北西約1㎞にある三角点・野牛と新白岡駅南約1㎞にある三角点・新白岡を探訪する。・・・・・。途中で一時陽が陰ったものの良い天気で風も適当にあって気持ちの良い探訪日だった。
埼玉県四等三角点探訪・(8)
 幸栄(2.26m)、芝川公園(2.08m)
 領家第一公園(2.63m)、
 調整池(10.13m)
 安行氷川公園(16.86m)、
 西福寺(17.42m)、上谷沼(5.84m)
 並木公園(2.79m)、仁志児童公園(2.50m)
コロナ禍で緊急事態宣言が今月末まで延長されて、埼玉県も蔓延防止が今月末まで延長された。本日は新規感染者が7.000人を超えた。そんな中で通勤客が少ない週末を利用して感染に注意しながら三角点探訪に出かける。今回は川口市の九点を探訪した。
 三角点・幸栄へは・・・・・・・・・・・。
 良い天気で夏日になった一日で適当に風が有ってもかなり暑い。九点も探訪して少々疲れた。夕食のビールが旨く一気に飲み干してしまった。
埼玉県四等三角点探訪・(14)
 長蔵新田(4.77m)、新白岡②(37.31m)
 安行氷川公園②(16.86m)、
コロナの感染が収まらない。広島県、岡山県さらに北海道も緊急事態宣言が追加された。一方、蔓延防止等重点処置が石川県など三県に追加適用され、感染拡大が地方にも及ぶ状況が浮き彫りになった状況で三角点探訪に出かける。感染に注意するために通勤客が少ない時間帯を選んで出発する。今回は先週見つからなかった「安行氷川公園」と管理人が不在だった「新白岡」、さらに予定外で三角点名が判らず見つけられなかった「長蔵新田」の三点を訪れた。
 三角点・長蔵新田へは・・・・・・・・。
 真夏日かもしれない暑い日でTシャツ一枚でもしっかり汗を流して探訪する。大宮でGPS用電池を買って帰る。夕食のビールを美味しくいただけた。
埼玉県四等三角点探訪・(23)
 柳崎公園(4.29m)、下山口(6.53m)
 山口橋(8.42m) 、木曽呂(13.96m)
 石神(14.47m)、行衛(7.81m)
 川口自然公園(4.96m)
 北原台(15.15m)、下台(15.77m)
 西立野(17.06m)、榎戸公園(5.10m)
 戸塚(13.46m)
コロナ禍の感染が収まらず沖縄と北海道が緊急事態宣を追加している現状で三角点探訪に出かける。今回は川口市の10点とさいたま市の2点の計12点を訪れた。地形図片手に東浦和駅から歩き始めて約5時間で10点を探訪して、戸塚安行駅から東川口駅に移動して駅の北側と南側の計2点を探訪した。
三角点・柳崎公園へは・・・・・・・・・・。良い天気で暑い中を約六時間も街中をウロウロ歩き、コロナ感染対策でマスクを着けたままでは熱が体にこもってします。しっかり脱水して夕食のビールが大変に美味しかった。

埼玉県四等三角点探訪・(31)
 圓通寺(17.17m)、東光寺(8.29m)
 密蔵院(16.52m)
 造園センター(4.96m)
 新郷スポーツセンター(4.01m)
 小谷島(3.49m)、柳根(4.42m)
 道合(7.32m)
コロナ禍で緊急事態宣言が延長され埼玉県も蔓延防止が同様に延長された。そんな中でコロナ感染に注意しながら三角点の探訪に出かける。今回は前回と同じ川口市の八点を訪れた。 三角点・圓通寺へは・・・・・・・・・・・。往路を戻り東京外環自動車道を潜った近くの小谷島バス停から西川口駅へ戻る。良い天気で暑い中を歩き少々疲れる。川口駅東口では草加駅行きのバス停場所が判らずウロウロして予定のバスに乗れなかった。さらに二点は見つけられず残念だった。しっかり汗を流して夕食のビールが非常に美味しかった。

6月  埼玉県四等三角点探訪・(8)
 峠(359.94m)、木附場(442.24m)
コロナ感染が減少しつつあるがワクチン接種が済まないと安心はできない。そんな中で三角点探訪に出かける。が、主たる目的は三角点探訪だが毎日晩酌で楽しんでいる唐辛子味噌の在庫がなくなり秩父へ買い求めに出かける。今回は昨年探訪した三等三角点の「大芝」と「長若」で歩いたコースを含めて再度「秩父ミューズパーク」を訪れる。・・・・・・。林道は木陰が多くてあまり暑さは感じなかった。猛烈に暑い南口バス停近くの木陰で遅い昼食にする。バスで西武秩父駅へ戻り早速唐がらし味噌を求めて涼しく空いている電車でウトウトしながら帰宅する。
埼玉県四等三角点探訪・(10)
 毛呂山(105.10m)、本郷(105.79m)
コロナ感染に注意しながら三角点探訪に出かける。今回は義弟の病気入院に関係して毛呂山町の病院へ出かけるので近くの三角点を二点訪れた。・・・・・・・・。真夏日の中で歩く時間は短かったけどかなりの汗をかいて疲れた。帰りの車中は音楽を聴きながら時たま居眠りしながら帰宅する。ビールが旨い。
埼玉県四等三角点探訪・(18)
 大谷木(256.40m)、権現堂(334.37m)
コロナ禍で一回目のコロナワクチン接種を済ませて筋肉痛も治まって、義弟の手術日で激励とお見舞いを兼ねて梅雨の晴れ間に三角点探訪に出かける。今回は先週に探訪した毛呂山町にある三角点二点を訪れた。・・・・・。予定の帰りのバス停の第二駐車場に着く。が、予定のバスの一本前の時間よりさらに1時間20分も早かった。歩けば義弟の入院している病院まで行き状況も判るしバス便が多いので歩く事にした。天気も回復して炎天下を黙々と歩く。病院に着き付き添っている妻と合流して状況を聞く。手術中とのこと。遅い昼食を食べて一足先に帰宅する。久し振りに山登りらしきことをしてしっかり疲れた。
埼玉県四等三角点探訪・(24)
 吉岡堤(38.61m)、藤兵衛新田(5.04m)
 中谷公園(5.05m)
梅雨の晴れ間に三角点探訪に出かける。今回は熊谷市の三角点・吉岡堤と川口市の三角点・藤兵衛新田)と三角点・中谷公園の計三点を訪れる。・・・・・。予定ではこの後は東川口駅まで歩くはずだった。炎天下で蒸し暑くムシムシして少々嫌になってきた。センターへ向かうバスに出会う。バス停を探しながら歩き約10分で駅に向かうバス停に着く。バスもほどなく来たので涼しいバスで駅に戻る。予定より早く帰宅できたが暑さで少々疲れた。
埼玉県四等三角点探訪・(28)
 新郷スポーツセンター(4.01m)②
 成瀬(76.85m)②
梅雨の晴れ間で三角点探訪に出かける。今回は探訪で標石が見つけられなかった三角点を訪れる。5月31日に訪れた三角点・新郷スポーツセンターと4月26日に訪れた三角点・成瀬の二点を探訪した。・・・・・。天気予報では曇り空だったが陽も差してとにかく暑かった。帰路の車中での冷房が気持ちよくてウトウトしながら帰宅した。
7月  埼玉県四等三角点探訪・(7)
 東武(9.20m)、山王(12.25m)
 諏訪(13.38m)、下羽生(14.38m)
 藤井上組(15.13m)、大和町(16.57m)
 長野(17.51m)、大竹(16.38m)
コロナワクチンも二回摂取も終わって熱も筋肉中も治まり、梅雨の中休みで三角点探訪に出かける。今回は加須市では三角点・東武と三角点・諏訪の二点、騎西町では三角点・山王の一点、羽生市では三角点・下羽生と三角点・藤井上組と三角点・大和町の三点、行田市では三角点・長野と三角点・大竹の二点で計八点を訪れた。 ・・・・・梅雨の中休みとは言え午後からは真夏日になり少々脱水状態になり下肢がピクピク痙攣気味になる。騙しだまし歩いて何とか無事に帰り着いた。真夏日に約22㎞歩くのは少し無謀かなと思った。靴下を新調したのか右足の足裏に大きな水膨れが出来てしまった。
埼玉県四等三角点探訪・(12)
 山王(12.25m)②
昨日は猛烈な雷雨、今日はわが故郷の島根県松江地方では避難指示が出るほどの豪雨に襲われている。そんな中で埼玉県では梅雨の中休み状態で急遽三角点探訪に出かける。今回は先週見つけられなかった三角点・山王を捜しに出かける。HPの写真を見直して三角点標石の有る場所は解っている。・・・・・・。前回はHPの写真を見てなんで勘違いをしたのか理解に苦しむし、思い込みだけだったのかと反省しきりである。真夏日の蒸し暑い中での三角点探訪は結構辛いものだな。
埼玉県四等三角点探訪・(16)
 舟山(58.21m)、上大塚(73.58m)
 東町(19.14m)、八幡田(17.09m)
 久保(23.00m)、桶川西(20.85m)
関東地方で梅雨明け宣言がされた日に、さらに真夏日の中で三角点探訪に出かける。 今回は深谷市の三角点・舟山と三角点・上大塚の二点、鴻巣市の三角点・東町と三角点・八幡田の二点、北本市の三角点・久保、桶川市の三角点・桶川西の計六点を訪れた。・・・・・。真夏日の中の探訪はかなりつらい。汗がとめどなく流れる。首筋にぬれタオルを巻き付け、短パンで歩くのだが暑い。帰宅後、風呂上がりのビールを一気に煽る。
 8月 探訪、山行無し コロナ禍で感染が収まらず外出を控えている。
 9月 さいたま市桜区の公共基準点探訪  探訪20日
10月  さいたま市桜区の公共基準点探訪   探訪9日
埼玉県四等三角点探訪・(21)
 円良田(241.92m)、宿南(83.1m)
 上戸(19.56m)
やっとコロナ感染が下火になり来週から規制の制限が解除される方向になることで、さいたま市桜区の公共基準点探訪がほぼ終わったことで三角点探訪を始めた。今回は秩父線波久礼駅北側に有る円良田湖の北側に有る美里ロイヤルゴルフクラブとの境界にある三角点・円良田父線小前田駅南東にある三角点・宿南で国土地理院HPでは処理保留・亡失となっているが、探訪者仲間のHPで2007年12月に探訪して工事中だが標石の天部すれすれに埋められていたらしい。さらに東武東上線へ移動して霞ヶ関駅から北東に約1.5㎞にある上戸小学校グランド内に有る三角点・上戸の三点を探訪した。
 久し振りの三角点探訪で電車の乗り換えなどで少々まごつく。寒い中で良い天気の中をそれほど汗を描がずに歩けた。
埼玉県四等三角点探訪・(24)
 遠新田(95.98m)、寄島(109.45m)
 二ノ宮(114.51m)、古新田(66.59m)
秋の晴天の中埼玉県四等三角点の探訪へ出かける。今回は本庄駅からバスで神川町へ向かい神流川堤防上に有る三角点・遠新田と三角点・寄島、近くの萩平地区の三角点・二ノ宮を探訪してバスで本庄駅へ戻る途中の古新田地区に有る三角点・古新田の計四点を訪れた。・・・・。良い天気で気持よく歩けた。堤上での三角点が容易に探せたので予定時間より約1時間早く帰宅できた。
埼玉県四等三角点探訪・(29)
 掛(9.25m)、上谷(14.06m)
 鹿室(8.16m)、長崎(7.58m)
秋晴れの中で三角点探訪に出かける。今回はさいたま市岩槻区に有る三角点・掛と三角点・鹿室、鴻巣市に有る三角点・上谷、蓮田市に有る三角点・長崎の四点を訪れた。・・・・・。良い天気の中で気持ちよく歩けた。マンホール式の四角いコンクリートの三角点では蓋を開けるのに苦労するが何時もの小形の工具が大活躍する。今後は金属標三角点の顔を綺麗にするのに濡れ雑巾を持ち歩くことにする。
11月    埼玉県四等三角点探訪・(2)
 小久保(103.74m)、岩蔵(210.26m)
 木蓮寺(203.55m)、寺竹(177.69m)
埼玉県四等三角点探訪に出かける。今回は西武池袋線沿線の三角点で飯能駅北東方面にある久邇カントリークラブの社員寮内に有る三角点・小久保、飯能駅から南西方向に有る岩渕地区の三角点・岩蔵、入間市の木蓮寺地区に有る三角点・木蓮寺、入間市の西三ツ木地区に有る三角点・寺竹の四点を訪れた。・・・・・。良き秋晴れの天気で少々暑い一日だった。久し振りにハイキングを楽しんだ。
埼玉県四等三角点探訪・(5)
 大平山(339.51m)、鎌北(434.88m)
秋晴れが続き三角点探訪も続けて出かける。今回は西武秩父線沿線で西武秩父駅からバスで上時田地区の三角点・太平山と東吾野駅の北方向に有る三角点・北鎌の二点を探訪した。・・・・・。久し振りのちょっとハードなハイキングを楽しみ少々疲れたが気持ちの良い一日になった。
埼玉県四等三角点探訪・(10)
 下福田(43.94m)、菅田(64.92m)
 薬王寺(46.35m)、土塩(37.43m)
 文珠寺(51.93m)
埼玉県四等三角点探訪に出かける。今回は東武東上線・森林公園駅からバスで探訪する三角点・下福田、三角点・菅田、三角点・薬王寺、三角点・土塩、さらに三角点・文珠寺の五点を訪れた。・・・・・。本日は七五歳の誕生日で後期高齢者の仲間入りになった。良い天気で帰りの電車内は記録の整理とうたた寝で帰宅する。
埼玉県四等三角点探訪・(16)
 久須美(277.48m)、矢下(143.89m)
 上落合(139.81m)
埼玉県四等三角点探訪に出かける。今回は日高市の三角点・久須美、飯能市の三角点・矢下三角点・上落合の三点を訪れた。・・・・・。穏やかな天気で気持よく歩け早めに帰宅できた。
埼玉県四等三角点探訪・(17)
 大仙波(7.89m)、今成(16.97m)
 青年の家(153.98m)、上畑(123.82m)
昨日に続いて埼玉県四等三角点探訪に出かける。今回は川越市の三角点・大仙波と三角点・今成、入間市の三角点・青年の家、飯能市の三角点・上畑の4ケ所を訪れた。・・・・・。二日続けての三角点探訪で風が少しあったが良い天気で楽しく歩けた。電車の移動を検討するのも楽しみだった。
埼玉県四等三角点探訪・(21)
 落合(327.37m)、黒岩山(88.78m)
埼玉県四等三角点探訪に出かける。今回は東秩父村の上ノ山集落近くに有る三角点・落合と滑川町の武蔵丘陵森林公園内に有る三角点・黒岩山の二点を訪れた。・・・・・。三角点・落合では安易な気持ちで尾根を間違えたが予定時間内で探訪出来た。スズメバチも襲われなくて良かった。森林公園はゆっくり散策、森林浴で何時か訪れたいと思う。
埼玉県四等三角点探訪・(24)
 町見(41.53m)、大芦公園(35.76m)
 松郷(58.87m)、下新井(60.51m)
埼玉県四等三角点探訪に出かける。今回は川越市に有る三角点・町見、狭山市に有る三角点・大芦公園、所沢市に有る三角点・松郷と三角点・下新井の四点を訪れた。・・・・・。良い天気で楽しく歩けたが二ケ所は三角点を見つけられず、探すためのゾンデ棒が必要かなと思う。
埼玉県四等三角点探訪・(29)
 南飯塚(198.08m)、常木(102.76m)
 百八墓(170.93m)、猪俣(99.43m)
秋晴れで埼玉県四等三角点探訪に出かける。今回は寄居町の三角点・南飯塚と三角点・常木、美里町の三角点・百八墓と三角点・猪俣の四点を訪れた。・・・・・。寒い一日だったが良い天気で楽しく歩けた。久し振りの篠竹の藪漕ぎには苦労したが三角点を見つけられてホッとしている。
12月

埼玉県四等三角点探訪・(3)
 深沢(313.13m)、井ノ上(320.38m)
埼玉県四等三角点探訪に出かける。今回は飯能市に有る二か所の三角点を西武線利用で探訪した。三角点・深沢と三角点・井ノ上を訪れた。・・・・・。良い天気で気持よく歩けた。すれ違ったハイカーは一人だけだった。藪漕ぎで指にとげが刺さっていて帰宅後、針で無理やり掘り出した。痛かった
埼玉県四等三角点探訪・ (11)
 飯田(296.47m)、小沢口(263.59m)
 桐ノ久保(374.69m)
 大小屋(386.47m)
埼玉県四等三角点探訪に出かける。今回は秩父の小鹿野町へ西武秩父駅から小鹿野町・栗尾行きのバスで向かう。三角点・飯田、三角点・小沢口、三角点・桐ノ久保と三角点・大小屋の四点を訪れた。・・・・・。早朝はかなり寒かったが歩き始めるころには暖かい日差しの中で気持ち良い林道尾根歩きも出来て良かった。自宅から移動時間は往復約6時間で歩いた時間は約2時間、小鹿野町は遠い。
埼玉県四等三角点探訪・(15)
 鉢形(115.32m)、志賀(128.66m)
 薬師(201.71m)、大野田(67.08m)
埼玉県四等三角点探訪に出かける。今回は寄居町の二点と嵐山町の二点の計四点を探訪した。寄居町は三角点・鉢形と三角点・薬師、嵐山町は三角点・志賀と三角点・大野田を訪れた。本日は双子流星群を眺めるために早朝三時頃に起床してマンション最上階や住所付近をウロウロしていた。従って予定より早めに三角点探訪に出かけた。・・・・・。予定の三角点を探訪出来たが、早めに出発したが乗り継ぎが悪くて早目に帰宅できなかった。
埼玉県四等三角点探訪・(19)
 数久保(115.24m)、下原(99.14m)、
 原(74.96m)、聖天院(137.83m)
埼玉県四等三角点探訪に出かける。寒い朝でしっかりと防寒対策をして出かける。今回は日高市の三点と飯能市の一点を探訪した。日高市では三角点・数久保と三角点・原と三角点・聖天院、飯能市は三角点・下原を訪れた。・・・・・。寒い中での探訪であまり汗を描かなかったが、藪漕ぎでは汗を流し竹のゴミが首筋から入り大変だった。また線路を渡れなくて、川も工事中で渡れなくて大回りをした。三角点・数久保では大変な苦労を強いられた。
埼玉県四等三角点探訪・(22)
 青木平(347.10m)、下反町(183.85m)
埼玉県四等三角点探訪に出かける。今回は秩父線・皆野駅から皆野町の三角点・青木平と秩父市の三角点・下反町の二点を訪れた。・・・・・。天気は良いが北風が強く吹いて車道を歩く時は寒くて堪らない。ウインドブレーカーを羽織ると暑くて汗が出るので寒さを我慢して歩く。
埼玉県四等三角点探訪・(28)
 西吉見山(78.04m)、野田(42.93m)
 埼玉銀行(47.97m)、金光地(38.26m)
 山屋敷(57.47m)、上福田(79.9m)
 菅田②(64.92m)
埼玉県四等三角点探訪に出かける。今回は吉見町の三角点・西吉見山、東松山市の三角点・野田と三角点・埼玉銀行、滑川町の三角点・金光地、三角点・山屋敷、三角点・上福田と二度目の三角点・菅田の計七点を訪れた。・・・・・・。寒い朝で防寒対策をしっかりして出かける。日中は陽が射して少しは暖かくなった。上福田はHPでも掲載が無く、亡くなったのだろうか。菅田は篠竹が増えて私道を侵食したからか判らなかった。今年もコロナ禍で山遊びは十分に出来ずに終わった。筋トレもサボってばかりいて体がほっそりしてきたようだ。