2023年山行実績
2023.11.29
 1月  埼玉県四等三角点探訪・(13)
 釜ノ沢(360.67m)
新年を迎え約一ケ月ぶりに三角点探訪に出かける。今回は小鹿野町の民宿・長若山荘傍に有る三角点・釜ノ沢を訪れた。・・・・・。久し振りに歩いて少々疲れた。三角点・菅ノ沢への探訪でこの道を再度歩く事になるだろう。バスの二日間フリー切符で明日も使えるのだが天気が良くないようで再訪は良い天気の時にしようと思う。
埼玉県四等三角点探訪・(21)
 菅ノ沢(478.02m)
先週に続いて小鹿野町へ三角点探訪に出かける。今回は釜ノ沢の民宿・長若山荘から釜ノ沢をつめて右の尾根に這い上がって稜線に上がり三角点・菅ノ沢を訪れた。・・・・・。少々疲れた。バスの車中で遅い昼食にする。小鹿野町はまだ三角点が三等を含めて四点残っている。(三等三角点・東家山(四阿屋山)は1995年3月11日に登っているが記録なし)
2月  埼玉県四等三角点探訪・(5)
 午頭山(282.23m)、桂木(281.22m)
 中在家(368.14m)、阿諏訪(398.65m
今回は毛呂町と川越町の三角点を探訪する。毛呂町では三角点・午頭山と三角点・桂木さらに三角点・阿諏訪の三点、川越町では三角点・中在家の計4点を訪れた。・・・・・。毛呂駅へ向けて歩きだす。が、先のスリップ事故で足が痛い。そのうちに足がピクピク攣りだした。慎重に歩くが攣って歩きづらくなる。足のつりに効く芍薬甘草湯を飲む。何とか毛呂駅に予定より約1時間早く着く。帰宅後、手の平と右足の擦り傷を消毒し手当する。年を感じる。
埼玉県四等三角点探訪・(18)
 石間戸向(358.86m)、丸山(379.56m)
今回は秩父市吉田地区に有る三角点・石間戸向と三角点・丸山の二点を訪れた。・・・・・。バス時間まで約40分もあり近くの車の整備場で汗を拭きさらに昨年11月に探訪した三角点・吉田町火の見(HPでは不明)を懐かしくて訪れた。吉田地区はバス便が少なくて探訪には苦労する場所、帰宅も夕方6時になってしまった。天気だけが良かった。
後日、吉田総合支所地域振興課に石田戸向の2級基準点についての問い合わせを行いました。その内容を別紙(秩父市の2級基準点)に掲載します。
3月    埼玉県四等三角点探訪・(8)
 上野平(261.19m)、駒木野(340.83m)
 佛岩(475.04m)
春を飛ばして初夏の様な天気の中で三角点探訪に出かける。今回は岩稜の三角点が含まれているので補助ロープを持参して出発する。秩父市小鹿野町に有る蕨平交差点近くに有る長留寺の墓地内に有る三角点・上野平と神ノ原地区に有る高根神社参道傍に有る三角点・駒木野と岩稜部分が有る三角点・佛岩の三点を訪れた。・・・・・。岩稜の三角点探訪で少々緊張したが無事終了してホッとしている。帰りの車中では何時ものように記録を整理して、その後は暖かい車内でウツラウツラしながら帰宅する。
埼玉県四等三角点探訪・(16)
 河内(302.68m)、江ノ浜(122.38m)
 天神山(119.83m)、枌木(142.95m)
春の陽気で三角点探訪に出かける。今回は本庄市のデマンドバスを利用して本荘市児玉町に有る三角点・河内と三角点・江ノ浜の二点、本荘市美里町に有る三角点・天神山と三角点・枌木の計四点を訪れた。・・・・・。予定より早めに三角点を探訪出来て予約バスの待ち時間が可成りあったが良しとする。デマンドバスの回数券が余ってしまったが安く乗れたのでこれも良しとする。
埼玉県四等三角点探訪・(29)
 歓喜天(75.18m)、八日市(91.92m)
桜満開の中で三角点探訪に出かける。今回は国土地理院HPで「処理保留・亡失」となっている二点を確認することで訪れた。深谷市のふかや花園駅の南側約1㎞に有る関越道の花園IC傍に有る三角点・歓喜天と神川町の丹荘駅南東約1.3㎞に有る三角点・八日市を探訪する。・・・・・。「処理保留・亡失」の二点を探訪したのだが国土地理院のHPでは設置場所と標高表示が判るのみ、カシミールでは設置場所も標高表示もない。私のGPSはデータが古いので設置場所も標高表示も出てくる。処理保留の点はあと12点も残っている。
4月  埼玉県四等三角点探訪・(1)
 泉福寺②(69.73m)、塩②(56.99m)
春の陽気で三角点探訪に出かける。今回は2020年に訪れて見つけられなかった二点を再訪する。埼玉県・小川町から熊谷市へ向かう県道11号線沿線で三角点・泉福寺と三角点・塩を再訪・探訪した。・・・・・。良い天気ですっかり日に焼けてしまった。三角点・泉福寺はHPでは2004年に確認されているが前回2020年にはソーラー設備は設置されていたので亡失かな。三角点・塩は2010年には三角点標識杭が有った報告があり今回の再訪でやっと探し当てた。
埼玉県四等三角点探訪・(4)
 沼和田(49.04m)、久々宇(51.66m)
 本庄屋上(69.57m)、本郷(18.97m)
良い天気で三角点探訪に出かける。今回も国土地理院HPでの「処理保留・亡失」の確認を含めて本庄市の三角点・沼和田、三角点・久々宇と三角点・本庄屋上の三点、行田市の三角点・本郷の計四点を訪れた。・・・・・。今日も良い天気で暑かった。亡失の三角点一つを見つけられて良かった。亡失の三角点は残り7点(不可1点)が残っている。
埼玉県四等三角点探訪・(9)
 榛松(3.24m)、大黒部(28.99m)
良い天気で三角点探訪に出かける。今回も国土地理院HPで「処理保留・亡失」の確認を含めて二点を訪れた。川口市の榛松地区に有る三角点・榛松と東松山市の三角点・大黒部を訪れた。・・・・・。暖かい日だったが北風が強く吹いてウインドブレーカーを着たままだった。亡失の三角点は残り5点となった。
埼玉県四等三角点探訪・(10)
 東橋(57.02m)、太井(19.92m)、
 彦成(3.25m)
暑いような天気で三角点探訪に出かける。今回も国土地理院HPで「処理保留・亡失」の確認を含めて三点を訪れた。本荘市の三角点・東橋と行田市の三角点・太井と三郷市の三角点・彦成の三点を訪れた。・・・・・。夏日になったこの日は風も柔らかくあせをかきながら歩いた。亡失の三角点は残り3点になった。
埼玉県四等三角点探訪・(13)
 原(88.78m)、新島(52.82m)
暑いような天気で黄砂がふり注いでいる中で三角点探訪に出かける。今回も国土地理院HPで「処理保留・亡失」の確認を含めて二点を訪れた。寄居町の三角点・原と熊谷市の三角点・新島を訪れた。・・・・・。今回で国土地理院HPの四等三角点で「処理保留・亡失・傾斜・削除・不明」などの27点をすべて訪れた。四等三角点ではそのほかに学校関係が52点、郵便局などの金融機関、ゴルフ場、公共設備内、マンションなど探訪不可の10点などが有る。その他の点も有り、又三等三角点もかなり残っている。大変だ!
埼玉県四等三角点探訪・(17)
 千本木(6.50m)
四等三角点の探訪の残りをチェックしていて計画漏れを見つける。早速計画を立てて探訪に出かける。・・・・・。良い天気だが北風が強くて寒くウインドブレーカーを着たままで歩いた。今回は一点で無事捜せたので早めに帰宅できた。
埼玉県三等三角点探訪・(22)
 十二天(1206.57m)
秩父市の栃本地区に有る三角点・十二天へ出かける。この三角点は2016年に信州・川上村から十文字峠を越えて秩父の栃本へと歩いた時に三角点・白泰を探訪した後に縦走路を下り一里観音を過ぎ栃本広場へと向かうが、アップダウンもあり尾根道を歩くのを止めて車道に降り白泰山登山口から車道を下って栃本広場に向かった。この時に縦走路をそのまま歩けば三角点・十二天を訪れられたのだ。 ・・・・・。天気予報では一日良い天気だったが早朝は曇りで広場から歩き始める頃に陽が射してきた。縦走路は樹林帯で北風も強く吹いていて寒かった。7年ぶりの宿題を片付けて良かった。
5月  埼玉県三等三角点探訪・ (20)
 大滝(1072.26m)
バス便の関係で休日の山行になった。今回は秩父の妙法ケ岳北東尾根上に有る三角点・大滝を訪れた。・・・・・。小雨の中での山行だが樹林帯なので雨よりも流す汗でシャツはしっかりと濡れていた。約一か月振りの山登りと筋トレ不足で階段の下りが障害者並み、翌日は筋肉痛になっていた。
埼玉県三等三角点探訪・(28)
 奥澤(421.15m)、坂本(393.17m)
今回もバス運行時間の関係で休日山行になった。先週の山行でトレーニング不足でヨレヨレになったこともありスポーツタイツを着て出かける。今回は東秩父村に有る三角点・奥澤(場所は小川町)と三角点・坂本の二点を訪れた。・・・・・。バス停前の民家で水道を使わしてもらって汗を流してサッパリとする。その後はその家のお爺さん(88歳)と世間話をする。冷たいサイダーも飲ましていただく。風も爽やかでバス待ち時間も退屈せずに過ごせた。ご馳走様でした。
6月   埼玉県三等三角点探訪・(16)
 保②(2.15m)
埼玉県四等三角点探訪・(16)
 松郷②(58.87m)
梅雨の晴れ間で真夏日に三角点探訪に出かける。今回は三角点再訪で吉川市に有る中野稲荷神社の境内にある三角点・保と所沢市の東所沢駅から西北方面約2㎞に有る三角点・松郷の二点を再訪した。・・・・・。暑い中を歩いて少々脱水状態の咽カラカラ、持参した水分量では足らなかったようだ。強い日差しで顔も腕もしっかり日焼けしてしまった。さらに帰宅後のビールの量が増えてしまった。
埼玉県四等三角点探訪・(20)
 町見②(41.53m)
梅雨の中休みの夏日で三角点探訪に出かける。今回は川越市に有る三角点・町見を再訪する。・・・・・。予定より大幅に遅れてバス停に着く。暑い中で待ち時間を昼食タイムとする。帰りの車中は暑さにやられてウトウトしながら帰宅する。
埼玉県三等三角点探訪・(25)
 野島②(6.45m)
梅雨の晴れ間で真夏日に三角点探訪に出かける。今回は三角点再訪で越谷市とさいたま市の境界部分に有るさいたま市の三角点・野島を訪れた。・・・・・。帰宅後、HPの位置図を見直す。三角点の場所は農道で少し畑寄りの位置に有って今回は車の轍間(中央部)を掘ったのだが、実は車の走行場所(轍)付近だったのではないかと思う。GPSは誤差が有るので参考にはできない。再再訪するか少々迷うところである。暑さで夕食時のビールが美味しかった。
7月 猛暑で出かけず!
8月   猛暑で出かけず !
9月   猛暑で出かけず !、ジム・トレを始める
10月 埼玉県四等三角点探訪・(13)
 田甲(32.97m)
秋晴れの気持ちの良い天気なので約四か月ぶりに三角点探訪に出かける。今回は吉見町に有る三角点・田甲を訪れた。国土地理院HPでは「不明」となっている点で地形図では三角点表示が無い。 ・・・・・。三角点を見つけられなかったが気持ちの良い天気の中をバス停に戻る。コスモスが綺麗に咲いていた。約40分バスに揺られても料金は百円と安い。
11月 埼玉県三等三角点探訪・(28)
 上仁手②(50.49m)
2016年に訪れた埼玉県の外れで群馬県との県境に近い本庄市の利根川を渡った群馬県側にある三角点・上仁手を再訪した。・・・・・。予定より随分早く見つけられたのでバス停に約2時間も早く着いた。・・・・・・。茂呂大橋西バス停を過ぎ本線に戻る時に左後方タイヤが堰堤に乗り上げて通過・停車する。物損事故なので警察の現場検証が行われて約50分停車していた。代車で駅に着き約1時間遅れで帰宅できた。怪我が無くて良かった。