埼玉県三等三角点探訪・野島②
6月25日
戻る
南与野8:16-武蔵浦和8:208:27-南越谷8:42・・・新越谷8:51-せんげん台9:01、西口9:15-大道自治会館入口バス停9:28頃、9:30・・・
三角点・野島9:53/10:53・・・大道自治会館入口バス停11:17頃、11:28-せんげん台駅西口11:42頃、せんげん台11:47-新越谷12:03・・・
南越谷12:08-武蔵浦和12:2312:27-南与野12:31
 梅雨の晴れ間で真夏日に三角点探訪に出かける。今回は三角点再訪で越谷市とさいたま市の境界部分に有るさいたま市の三角点・野島(6.45m)を訪れた。
 東武線せんげん台駅からバスで「大道自治会館入口」バス停から歩き始める。此処は四年前に訪れているが微かな記憶しかない。三角点の有る場所に着く。HPの位置図に有る電柱69号から手製の梱包テープで15.2mを計測して三角点が有る場所を特定する。場所は農道で中央部から長目のテントペグと小形スコップで掘り起こし始める。藪蚊に襲われながら炎天下で汗が流れる。凡そ深さ10~15㎝、幅30~40㎝四方を掘り起こすが三角点標石は見つからない。約1時間掘り返すが諦めて掘り返した土や小石を元に戻してバス停へ戻る。
 帰宅後、HPの位置図を見直す。三角点の場所は農道で少し畑寄りの位置に有って今回は車の轍間(中央部)を掘ったのだが、実は車の走行場所(轍)付近だったのではないかと思う。GPSは誤差が有るので参考にはできない。再再訪するか少々迷うところである。暑さで夕食時のビールが美味しかった。
A;この位置(轍)に標石が有るのでは?
電柱69から15.2mの場所 (農道中央部分)
約一時間掘返した・・・が、見つからない
戻る