埼玉県三等三角点探訪・姥仁田
12月15日
戻る
南与野8:07-武蔵浦和8:118:20-新秋津8:38・・・秋津8:54-小手指9:049:10-飯能9:299:32-西武秩父10:23、駅前10:40-黒海土入口11:22頃、
11:34・・・みどりの村吉田口バス停11:44頃、・・・三角点・姥仁田12:06・・・みどりの村吉田口バス停12:28頃、・・・黒海土入口バス停12:41頃、《昼食》13:18
-西武秩父駅14:05頃、14:08-飯能14:5715:05-秋津15:37・・・新秋津15:42-武蔵浦和16:0016:07-南与野16:11
 埼玉県三等三角点探訪に出かける。今回は秩父市の三角点・姥仁田(386.67m)を訪れた。
三角点・姥仁田へは西武秩父駅から小鹿野町行きのバスで「黒海土入口」バス停へ向かい直ぐの交差点を三七号線方向に歩き始める。長いトンネルを抜けて小鹿野町から秩父市に入る。直ぐ近くの「みどりの村」に入る。緩やかな遊歩道を進みキャンプ場施設の中を地形図を確認しながら進む。入口から約1㎞辺りの小高ピークに三角点が有る。標高差約50mの急な尾根を登り切った山頂に三角点を見つける。標石の文字が赤いペンキで塗られていた。いたずらかな!写真を撮り往路をバス停へ戻る。途中でキャンプ場の管理人に出会い此処は私道なので今は立ち入り禁止になっていると注意される。バス停に戻り日向で遅い昼食にする。明日訪れる予定の三角点・大名山が目の前に望める。
 寒いが良い天気で歩けたが少々着ぶくれで汗を結構流した。明日の予定は一本前のバスを利用して訪れようと思う。
戻る
三角点・姥仁田(386.67m)