戻る
埼玉県三等三角点探訪・小平、車山
11月22日
南与野7:18-武蔵浦和7:227:33-北朝霞7:40・・・朝霞台7:47-小川町8:418:56-児玉9:26児玉駅9:30-デマンド-ふるさとの森公園9:40頃、
9:38・・・(勘違いして北方向に向かいゴルフ場付近まで歩く)・・バス停付近まで戻る10:45頃・・・尾根10:50・・・途中敗退10:55頃、・・・登り口11:05頃・・・
ふるさとの森公園バス停11:11頃、《昼食》バス停11:30-デマンド-児玉駅11:40頃、12:28-折原12:4812:50・・・登り口12:56・・・三角点・車山13:08
・・・登り口13:18・・・折原駅13:23頃、13:44-小川町13:5414:22-川越14:5715:05-南与野15:36
 三等三角点探訪の計画を見直して出かける。今回は良く利用する本庄市のデマンドバスを使って、児玉町小平に有る三角点・小平(344.24m)と八高線折原駅の西側約1㎞にある三角点・車山(226.86m)の二点を訪れた。
 三角点・小平へは八高線児玉駅からデマンドバスで「ふるさとの森公園」へ向かう。当初は手前のバス停「下元田」バス停から歩く予定だったので地形図のコピーもそのまま使用した。その為か「ふるさとの森公園」バス停に着いてから車道に出て左にドンドン歩き始めた。行けども行けども右側に三角点のある山が出てこない。(当然だが!)近くの人に此処の場所を尋ねるが私の思い込みが有るので通じない。(当たり前だ!)時間が気になりバス停へ戻る。此処で目の前に山があるではないか。改めて地形図を見直し過ちにやっと気づいた。今回は時間の関係で探訪は諦めるが、再訪のために途中まで登ってみることにして登り口を探して尾根に向けて急坂を上る。尾根から三角点のある場所までの道は歩き易い尾根道になっていた。暫く上ってから安心してバス停に戻る。バス到着まで観光農業センターの暖かいベンチで昼食にする。バスで児玉駅に戻る。
 三角点・車山へは児玉駅から折原駅へ移動する。駅から歩き始める。約5分で登り口に到着する。登山道は篠竹のトンネルが暫く続き、開けて鉄塔からは急坂の雑木林に変わる。トラロープが随所に設置してある。登り口から約15分で小さな祠のある車山の山頂に着く。三角点は山頂の少し手前に有り標石の周りの土が大きく抉られて寒そうだった。写真を撮り往路を駅に戻る。予定より早く着いたので携帯で帰りのコースと時間を検索して早めに帰宅できた。
 三角点・小平では反省しきりである。再訪しなければならない。地形図のコピーに歩くルートを記載する時に変更時のメモをしっかり記入しなければと思う。
三角点・車山(226.86m)
戻る
三角点・小平へ向かう尾根道