群馬県三等三角点探訪・諏訪山
ヤツウチグラからの展望
諏訪山・山頂付近の好テント場
戻る
12月5日~6日
戻る
南与野19:32-西大宮19:5020:00集合-東松山駅西口20:40頃、-東松山IC-関越道-上信越道-下仁田IC-国道254号線-道の駅・しもにた
(シェルター泊)5:30頃-コンビニ-登山口6:30頃、6:46・・・湯ノ沢の頭8:50・・・ヤスウチグラ(三笠山)10:54・・・諏訪山11:03/11:33・・・
ヤスウチグラ(三笠山)12:21・・・湯ノ沢ノ頭14:01・・・登山口15:32 -道の駅・しもにた(買物)-下仁田IC-川越IC-日進駅-南与野
 埼玉県二等三角点・小三國(1658.30m)(ブドー沢ノ頭)へ探訪する計画を約2年前に作成してなかなか実行に移せぬままに過ごしていた。今回岳友のお誘いで西上州・諏訪山を経由してブドー沢ノ頭へ行けることになった。が、コロナ禍の中で山登りを中断していてトレーニングジム通いも出来ず、もっぱら三角点探訪で低山の藪漕ぎや街中の三角点探しをやっていた。少々(否、大いに)不安を抱えての参加となった。事前に諏訪山到着時間によってはその先のブドー沢ノ頭への山行は中止することになっていた。
 「道の駅・しもにた」にてテント泊をして早朝に登山口へ向かう。結構寒いのでインナーダウンを着て出発する。諏訪山自然探勝路・湯の沢コースは最初湯の沢の川原歩きで少々歩きづらい道(?)で何度か渡渉する。沢筋から離れてジグザグに急登が始まる。小尾根に出て暫く上ると湯ノ沢の頭に到着する。少々疲れてきた。その後は尾根歩きだがかなりアップダウンが有る。ヤツウチグラの岩峰を越えて少しずつ高度を上げていく。標高1300m辺りから岩峰が続きハシゴ登りが三ケ所ある。その後急坂を上って三角点・諏訪山に到着する。その間に腿筋がピクピクしだし攣りそう(攣っていたかも)になる。
 この時点で予定の時間を過ぎていて下山の時間など考えると、この先ヘは行かないことになった。すっかりバテててしまった。足のつり防止に効く薬をいただいて少しは元気になる。次回のブドー沢ノ頭へのテント泊山行でのテント場の場所も見つけて約30分休んで下山を開始する。薬の効果か足の調子は悪くならなかった。長い下りを終えてやっと登山口に到着した。皆に迷惑をかけて申し訳なかった気持ちでいっぱいだった。
 こんな筈ではなかった。もっとしっかり歩けると思っていた。18年前(55歳)にこのコースで諏訪山へ登った時は上りを約3時間で山頂に着いた。年の所為だろうが約1年以上も本格的登山をしていないし筋トレもやってないからだろうと慰めている。翌日はしっかり筋肉痛でロボット状態になった。リベンジを期して体力アップ(回復)を頑張ろうと思う。
三角点・諏訪山(1.549.62m)
ヤツウチグラ(三笠山)