戻る
1月29日/2月13日
埼玉県三等三角点探訪・塚本
自宅・・・南元宿11:46-浦和北高校12:10・・・三角点・塚本12:2312:38・・・浦和北高校12:50頃-南元宿・・・自宅
 埼玉県三等三角点でHPでは処理保留/亡失と表示されている三角点・塚本(7.49m)を探訪した。自宅から比較的近くバスを利用して約30分で行ける場所だった。桜区の浄水場のある近くで浦和北高校で下車して歩き始める。爽やかな天気の中でのどかな住宅地を進む。地形図には三角点マークが無くてHPの配点図確認とGPSを頼りに探す。住宅地の道路に建設省国土地理院と三角点・基本の表示、さらに少しすり減った日本地図があるマンホールを見つける。早速いつもの工具で開けようとしたがビクともしない。この為に大きいバールを持参したがマンホールを開けるだろう穴にバールの先が入らない。いろいろ試すが車の走行で押しつぶされた蓋は微動だにしなかった。再訪を決めて諦めて帰る。
 2月13日にマンホールを開けたくて再訪する。事前にしっかりしたタガネ(チス)を購入して望む。タガネの先を蓋を開ける穴に差し込んで頭の方をハンマーで二度三度叩くが蓋はビクともしない。逆に頭の方を穴に差し込んで同じように叩くとやっと蓋が動いた。やった!。ハンマーの釘抜きの方で蓋を持ち上げ移動して中味が見えてきた。石柱上部がかなり欠けている三角点で、暫く陽に当たっていなかった様でくすんでいた。写真を撮り元に戻す。
戻る
三角点・塚本(7.49m)
2月13日再訪