埼玉県三等三角点探訪・
     目沼、丸田、保、千疋
戻る
12月9日
 天気予報で良い天気だったので埼玉県三等三角点探訪に出かける。が、予報に裏切られて寒い一日になった。今回は東武線沿線と武蔵野線沿線の四カ所を訪れた。
 東武線は東武動物公園駅からバスで「宮前」バス停から歩き始め約1㎞にある三角点・目沼(6.92m)で、こんもりした丘のある小さな公園の高台にあった。三角点標識は有るのだが柱石(標石)が見つからない。保護石に囲まれた中心をいつもの工具で掘り出すと柱石らしき物が出
てきた。草などの根っこが絡み合い大変な思いで手は泥まみれになりやっと上部が見えてきたのでそれで良しとして写真を撮る。
 三角点・丸田(6.11m)へは「宮前」バス停に戻り駅への途中のバス停「船戸橋」で下車して歩き始める。約200m地点の畑の中にあった。
 駅に戻り予定の三角点・原を訪れる為に春日部駅で下車する。が、予定のバスが既に発車済みで次は約1時間後になる。急遽予定を変更して次の三角点の有る武蔵野線吉川駅へ向かう。
 三角点・保(2.15m)へは吉川駅から約2㎞を歩き始める。三角点がある中野稲荷神社は2010年のHPでの報告(略図と柱石写真)とかなり変わっていた。神社は2016年に遷宮されて建て替えられたようだ。三角点は2010年のHPの写真でも地下に埋められていたようで掘り返す事も出来ず諦める。
 三角点・千疋(4.44m)へ向かう。三角点・保から約3㎞を歩き始める。中川を渡り川に沿って南下し伊南理神社に到着する。三角点は本殿手前の左側に有った。少し掘って写真を撮る。
 探訪をパスした三角点・原へは再度バス時間などを検討して再訪したいと思っている。
中野稲荷神社(2016年12月に遷宮された)
三角点・保(2.15m)の有る場所
三角点・丸田(6.11m)
三角点・目沼(16.59m)
2010年1月に報告された柱石と神社の略図(HP)
南与野7:20-大宮7:287:42-春日部8:048:12-東武動物公園8:19、駅東口8:30-宮前8:48、9:55・・・三角点・目沼9:09/9:17・・・宮前バス停9:32頃、
9:44-船戸橋9:50頃、9:54・・・三角点・丸田9:58・・・田宮バス停10:01頃、10:15-東武動物公園駅東口10:33頃、10:43-春日部10:4810:58-新越谷11:12
・・・南越谷11:26-吉川11:30、駅北口11:33・・・三角点・保12:04/12:09・・・分岐・・・三角点・千疋12:50/12:52・・・吉川駅北口13:23頃、13:33
南越谷13:38・・・新越谷13:51-春日部14:0514:18大宮14:39《買い物》15:30-南与野15:38
戻る
三角点・千疋(4.44m)