埼玉県三等三角点探訪・
     東金子、矢下風、白子
12月5日
戻る
 昨日に続いて埼玉県三等三角点の探訪に出かける。今回は西武池袋線沿線の三点で、入間市駅から三角点・東金子(130.01m)、飯能駅から三角点・矢下風(213.27m)と武蔵横手駅から三角点・白子(293.21m)の三点を訪れる。
 三角点・東金子へは入間市駅からバスで「船久保工場前」で下車して歩き始める。少し戻って高速道路の脇を進んで高架下を潜り近くの畑の中にある三角点を見つける。
 三角点・矢下風へは飯能駅からバスで「美杉台ニュータウン」で下車して近くのあさひ山展望公園へ向かう。緩やかな丘になっていて丘の上は広々とした公園で親子連れの子供達や散歩の人達が寛いでいた。遠く丹沢山やスカイツリーが望める。三角点はその先の小高い林の中で遊歩道の側にあった。
 三角点・白子へは武蔵横手駅から歩き始める。西武線を渡り民家の間の緩やかな坂を上り「三角天・かまど山」の標識に従って山道に入る。害獣除けのネットのゲートを潜り三角天の尾根へ向けて急坂を登る。尾根に取り付いてからもさらに急坂が続く。三角天からは緩やかな尾根になり暫くしてかまど山山頂に着く。山頂には大層な看板と三角点が有った。
南与野7:23-武蔵浦和7:277:37-新秋津7:55・・・秋津8:08-小手指8:178:21-入間市8:30、駅南口8:40-船久保工場前8:56頃、8:56・・・
三角点・東金子9:05・・・バス停9:16頃、9:19-入間市駅南口9:33頃、9:39-飯能9:48、駅南口10:00-美杉台ニュータウン10:08頃、10:08・・・
三角点・矢下風10:16・・・バス停10:28頃、10:36-飯能駅南口10:44頃、《昼食》、飯能11:14-武蔵横手11:3011:31・・・三角点・白子12:00・・・
武蔵横手駅12:20頃、12:20-飯能12:3112:35-秋津13:07・・・新秋津13:13-武蔵浦和13:3113:38-南与野13:43
三角点・白子(293.21m)
戻る
三角点・東金子(130.01m)
三角点・矢下風(213.27m)