12月1日
埼玉県三等三角点探訪・
      島部山、大宮、影森
三角点・島部山(372.34m)
南与野7:36-武蔵浦和7:417:50-新秋津8:07・・・秋津8:19-所沢8:228:30-西武秩父9:48、駅前10:06-曽根坂峠10:31頃、10:37・・・三角点・島部山11:02・・・曽根坂峠バス停11:17頃、11:22-西武秩父駅11:53頃、11:56・・・三角点・大宮12:07/12:18・・・分岐・・・三角点・影森13:04・・・分岐・・・西武秩父駅13:56頃、14:08-飯能14:5815:07-秋津15:37・・・新秋津15:44-武蔵浦和16:03116:08-南与野16:12
 西武秩父駅からバスで「曽根坂峠」近くの三角点・島部山(372.34m)、駅から歩き始めて羊山公園北側にある三角点・大宮(282.59m)と羊山公園から琴平ハイキングコースで影森駅方面の途中にある三角点・影森(398.84m)の三点を訪れる。
 三角点・島部山は曽根坂峠から北西方向に約400m、標高差約100mを登った小高いピークにあり登山道もなく藪こぎ覚悟で歩き始める。登り始めは下草も刈ってあり急坂を適当に登る。樹林帯になり歩きやすい所を選びながら上る。やがて笹藪になり笹をかき分けながら笹埃やトゲの蔦に悪戦苦闘しながら上る。その先は気持ちの良い樹林帯になり小高いピークに到着する。GPSを使って三角点を探すがそれらしきものはない。ウロウロしていてこんもりとした石がある。じっくりと眺める。三角点標石の頭部がすっかり欠けている状態だった。三角点標識もなく寂しい状況だった。往路を戻る。藪こぎも頑張って下る。バス停に着きホッとする。体中にゴミが着き首筋にも枯れ葉などのゴミが沢山入っていた。
 三角点・大宮へは秩父夜祭りの準備でごった返している西武秩父駅を背にして歩き始める。羊山公園は訪問したことが無く地形図片手に急坂を上る。武甲山資料館などがある所で秩父市内が見渡せる場所に三角点を見つける。此処で遅い昼食にする。
 三角点・影森へは羊山公園を南下して琴平ハイキングコースに入る。しっかりと案内板もあり歩きやすい道だった。芝桜の丘を過ぎ山道に入り荒川の小さな支流を越えて三角点・影森へ向けて急坂を登る。久し振りのハイキングで息が切れる。ピークに有る三角点は下部まで地面から出ていて寒そうだった。往路を戻る。
三角点・大宮(282.59m)
三角点・島部山へ藪に突入する
三角点・影森(398.84m)