埼玉県三等三角点探訪・
  中島村、戸川、本村、小松、太田村
戻る
三角点・小松(17.41m)
6月18日
戻る
南与野6:51-大宮6:57:13-久喜7:7:277:40-南羽生7:558:21-文殊院前バス停8:30、・・・三角点・中島村8:55/9:06・・・・・三角点・戸川9:52・・・
三角点・本村10:36、《昼食)10:54・・・蓮台寺バス停10:58/11:07-羽生11:49、11:52・・・三角点・小松12:35/12:41・・・羽生駅13:03、03:15
武州荒木13:23、・・・三角点・大田村13:53/13:54・・・駅武州荒木駅14:16、14:30-羽生14:38、14:448-久喜15:03、15:12-大宮15:34、15:41-南与野15:49
 埼玉県三等三角点探訪、今回は羽生市の四ヶ所で羽生市の福祉バス「ムジナもん号」を利用して三角点・中島村(13.67m)、三角点・戸川(12.73m)
と三角点・本村(14.33m)を探訪し、羽生駅西口から約1.8㎞の小松神社境内有る三角点・小松(17.41m)を巡る。さらに秩父鉄道に乗り換えて武州荒木駅から約1.8㎞にある遍性寺境内にある三角点・太田村(18.88m)を探訪する。

 三角点・中島村、戸川、本村ともに駅から歩くにしては遠くて、バスの検討をして市の福祉バスを見つけ、料金も乗車一回で二〇〇円と安いが便数が少ない。最初の中島村へは近くのバス停までバス利用して探訪した。その三角点は厳しい竹藪の中で標石を探すのに竹藪を掻き分けながら暫しウロウロする。
 次の三角点戸川と本村へは暑い中歩くことで計画した。戸川へは関越道を潜り約3.3㎞歩き畑の中に見つける。本村へは北方向に約3.4㎞歩いて蓮台寺の近くの八幡神社境内にあった。蓮台寺バス停から羽生駅へ戻るバス時間に余裕があり此処の木陰で昼食にする。
 福祉バスで羽生駅に戻り西口方面から約1.8㎞の小松神社へ向かう。天気予報は曇りだが陽が出て暑い!境内の三角点標識はすぐに見つけられたが、肝心の標石が見つからない。HPの写真を参考にするが写りが悪くてよく判らない。例の工具で周囲を突き刺して探す。写真と現状が少し違う。周囲が土で埋められている。神社の人に尋ねるがよく判らないとのこと。藪蚊に襲われていたこともあり諦める。
 羽生駅に戻り秩父鉄道の武州荒木駅に移動する。駅から約1.8㎞にある遍性寺へ向かうが近道をと思って田んぼの中の道を進むが、お寺の側の用水路が有り渡れない。引き返して道路を進んで寺に入る。約10年前の三角点のある場所の写真と現状が少々違う。建て増しか改築をしたようだが三角点は見つけられた。
 帰宅後に三角点・小松のHP写真を確認すると標石は三角点標識から手前右方向で立木の側にあった。その立木は現在かなり大きくなっていた。調べたのは標識正面が中心で再訪を検討するかな!今日は天気予報に裏切られた。   本日の歩程約19㎞
(HPの写真(2006年)
三角点・太田村(18.88m)
三角点・本村(14.33m)
三角点・戸川(12.73m)
三角点・中島村(13.67m)