埼玉県二等三角点探訪・下小鹿野、下鹿山
戻る
5月8日
南与野5:34-武蔵浦和5:385:45-新秋津6:02・・・秋津6:29-飯能7:007:13-西武秩父8:058:32-小鹿野警察前9:08頃、9:14・・・神社・・・
三角点・下小鹿野9:44・・・神社9:59・・・小鹿野警察前バス停10:03、10.03-西武秩父10:4811:08-東飯能11:5612:20-高麗川12:25、・・・
・・三角点・下鹿山12:58・・・高麗川駅13:22、13:29-川越13:4713:50-大宮14:13、(信号故障)14:44-南与野14:52   歩程約9.8km
 埼玉県二等三角点探訪に出かける。今回は小鹿野町にある下小鹿野(408.73m)と八高線・高麗川駅から2.5㎞にある「こま団地」側の下鹿山を訪ねる。
 小鹿野町へは三角点探訪を初めて再三訪れている。小鹿野警察署前で下車して歩き始める。猿田彦神社の脇から急坂の微かな作業道を登り始める。作業道は地形図の点線と少し違うのだが気にせず進み。途中からGPSを見ながら方向を修正して三角点にたどり着く。小高いピークにぽっかりと開けた広場に新緑に囲まれてひっそりと三角点が設置されていた。証拠写真を撮り往路を戻る。が、適当に下り神社の少し東側に降り立つ。帰りのバス時間を出発時に撮ったデジカメの時間を確認してもしや間に合うと思い慌てて走り出す。バス道に出て右後ろからバスが近づいている。どうにか間に合った。
 西武秩父駅に戻り東飯能駅から八高線に乗り換えて高麗川駅で降りる。地形図片手に街中を歩き始める。良い天気で少々暑い。団地の駐車場近くの金網内にあった。ぐるりと回り込んで中に入り写真を撮る。往路を戻り高麗川駅に戻る。
 埼玉県の二等三角点47点の内、自衛隊敷地と入館不可の施設を除いて残り8点になった。
三角点・下小鹿野(408.73m)
戻る
三角点・下鹿山(98.36m)