埼玉県二等/三等三角点探訪・伊古、石坂、菅谷、滝ノ上、高坂
3月26日
南与野7:19-武蔵浦和7:24、7:28-北朝霞7:16・・・朝霞台7:52-武蔵嵐山8:44頃、8:48・・・三角点・伊古9:42・・・駅10:39、
・・・三角点・菅谷10:52・・・武蔵嵐山駅、11:05-東松山11:31、・・・三角点・滝ノ上11:43・・・・東松山駅、11:51-高坂12:00、
12:06・・・三角点・石坂12:54/13:05・・・駅13:38、・・・三角点・高坂13:54・・・高坂駅14:04、14:06-朝霞台14:45、・・・北朝霞14:45
-武蔵浦和14:53、14:59-南与野15:04     歩程約18km
 埼玉県の三角点探訪で今回は東武東上線の沿線にある二等三角点の伊古と石坂に、三等三角点の菅谷、滝ノおよび高坂を探訪する。
 伊古は武蔵嵐山駅から約4㎞の二ノ宮山山頂にある三角点で山頂に高い展望台と神社があった。駅から約1時間で到着する。展望台からの眺めは生憎曇っていて今一だった。
 駅まで戻る途中でウグイスの不器用な鳴きを聞いた。駅に戻り南口から約500mの処にある次の三角点・菅谷へ向かう。住宅街を地形図とGPSを頼りに進むが、宅地内に有るはずが見つからない。人家に声をかけて入りウロウロ探すが見つからない。諦めて駅に戻る。
 次の三角点・滝ノ上のある東松山へ向かう。三角点は駅から約700mに有る県立嵐山女子高校内にある。校門から入るのを躊躇していたが出てきた学生に先生を紹介してもらって中に入る。証拠写真を撮り先生と暫し三角点のお話をしてお礼を言って学校を出て駅に戻る。
 次の三角点・石坂(物見山)がある高坂へ向かう。三角点は駅から約3.2㎞にある物見山の山頂にある。車道をテクテク歩く。緩やかな登りを進み、こども動物自然公園を過ぎて右に大東文化大を見ながら物見山入口から山頂へ向かう。三角点は数㌢を残して地中に埋まっていた。良い天気で近くのベンチで昼食にする。
 駅まで戻りながらいい加減車道(歩道)を歩くのに飽きてきて、途中で高坂駅行きのバスに乗ってしまった。次の三角点・高坂は高坂駅の東約800mの山林にある。住宅街を地形図を頼りに進む。近くなってGPSを頼りにウロウロ探し住宅の側に有った三角点を見つける。
 駅に戻り一息入れて帰宅する。本日歩いた距離は約18㎞でいつもの左足親指付近に豆が出来ていた。
嵐山女子高校
三角点・菅谷(68.60m)
三角点・石坂(134.90m) (物見山)
三角点・高坂(31.79m)
三角点・伊古(131.68m) (二ノ宮山)
三角点・滝ノ上(37.17m)