埼玉県一等三角点探訪・根岸
2月24日
園内散策(花の写真)
戻る
南与野8:55-武蔵浦和-東川口9:38-川口グリーンセンター10:00頃・・・三角点・根岸10:11/10:21・・・園内散策・・・バス停11:30頃、11:58
-東川口12:20頃-武蔵浦和12:50-南与野12:54
 埼玉県一等三角点探訪で今回は川口市立グリーンセンター内にある根岸(6.26m)を訪れる。今回で埼玉県最後の一等三角点になる。
 三角点ハンターの妻も同行する。東川口駅からバスに乗りグリーンセンター前で下車する。入園にて約10分で三角点を発見する。が、芝生の地中に鉄製の蓋で隠されていた。暫し迷うが近くにあった進入禁止用の看板の固定金具を使って蓋を開ける。成功! 証拠写真を撮り素早く蓋を元に戻す。(誰も見ていなかった、安心!)

 その後は園内を散策する。寒い時期なのでお花は今一で、温室に入ると欄が沢山咲いていた。のんびりと歩き回り日だまりでランチタイムとする。日曜日の所為か家族連れで元気に走り回る子供の姿が多い。
 埼玉県の三角点では500m以上でまだ二一点残っていて日帰りが難しい場所や、ちょっと危険が伴う場所で暖かくなったら出かけようと思っている。

三角点・根岸(6.26m)
戻る