埼玉県四等三角点探訪・渕沢、水久保
1月10日
戻る
南与野5:06-武蔵浦和5:105:12-新秋津5:29・・・秋津5:46-飯能6:22-西武秩父7:137:30-小鹿野警察前8:05頃、・・・車道分岐・・・小判沢右俣
・・・支尾根9:10・・・三角点・渕沢9:16・・・鉄塔9:37・・・P522m10:03・・・三角点・水久保10:08/10:21・・・(往路を戻る)・・・P522m10:27・・鉄塔10:47
・・・三角点・渕沢10:53・・・P489m11:03・・・大日峠11:17・・・車道分岐11:39・・・小鹿野警察前バス停11:50、12:34-西武秩父駅13:1513:38
飯能14:3114:35-秋津15:07・・・新秋津15:29-武蔵浦和15:4215:49-南与野15:54
 埼玉県の三角点巡りで小鹿野町へ出かける。二座とも登山マップには記載が無く2万5千の地形図を調べて探した。

 西武秩父駅から小鹿野役場行きバスにて警察署前で下車する。少し戻り右下の赤平川を渡り小判沢沿いに車道を進む。約500m位歩いた辺りで大日峠への分岐(登山道)が有ったのだが見落とし・勘違い・思い込みで車道をそのまま直進した。途中から少し変だと気づくが、進んでいる小判沢右俣を左俣と勘違いしてドンドン進む。登山道、踏み跡が無くなってからも赤テープを頼りに歩ける場所を探しながらすすむが、とうとう急な沢の源頭部に突き当たり、尾根目指して急な崖を両手足ふる動員して這い上がる。疲れた!右に尾根を登ると三角点が有った。GPSと地形図で502.89mと確認する。三角点・渕沢だった。這い上がった尾根は支尾根で此所で初めて右俣を登ったことに気づく。

 その後は比較的歩きやすい尾根を進む。が、アップダウンは共に急で7つのピークを越してやっと三角点・水久保に到着する。両神山をはじめとした秩父の山並みが望める。昼食にする。

 往路を戻る。三角点・渕沢から南東方向の尾根に入り無事に大日峠に着く。歩きやすい巡礼道で間違えた車道分岐に着いた。予定したバスでのんびりと帰路につく。本年度最初の山行は見落とし・勘違い・思いこみになって、無事に終わったが反省せねばと思う。
三角点・水久保(521.88m)
三角点・渕沢(502.89m)
右俣
戻る
稜線
右俣から支尾根へ強引に這い上がる
稜線
車道から大日峠への分岐