埼玉県三等三角点探訪・塚山
3月26日
南与野7:08-大宮7:167:30-新町8:408:50-太田部入口10:06頃・・・消防小屋10:40・・・林道分岐(廃バス)11:08・・尾根取付11:16・・・
・・三角点・塚山11:56/12:16・・・尾根取付12:46・・・廃バス12:52・・・消防小屋13:18・・・バス停太田部入口14:01、15:03-新町16:2516:37
大宮17:38、17:48-南与野17:55
 登山道のない山だが好き者が結構登っているらしい。殆どが柏木から西側の尾根に取り付き703mピークを経由して登っている。私の選んだコースは東側の北尾根を辿って登る。

 太田部入口でバスを降りて神流川を渡り右の染場方向へ向かい、途中から左へ車道を登っていく。突き当たりの民家の側から山道に入る。トラバース気味の作業道を進み久保田からの車道に出合う。右に車道をさらに進み、突き当たりに今は使っていない消防小屋がある。さらに林道を先に進みジグザグに高度を稼ぐ。またも車道に出合う。廃バスが捨てられている。分岐を右に進む。約8分で北尾根に突き当たる。その後は急な尾根を忠実に辿って875mピーク、一度下って登り返した所が900mピーク。右側が開けていて御荷鉾山、赤久縄山方面の展望が良い。再度下り急坂を登り返すと山頂だった。三角点・塚山と手書きの山頂標識がある。昼食にする。

 下りは往路を戻る。染場辺りで蕗の塔を少々採取する。カタクリの花が咲き始めている。バス停での約一時間待ちも寒くなくて良かった。今日も誰にも会わず静かな山旅になった。
三角点・塚山(954.00m)
戻る