埼玉県三等三角点探訪・天覧山
2月11日
南与野7:11-武蔵浦和-新秋津・・・秋津-飯能-東吾野8:50・・・三角点・天覚山9:25/9:40・・・大高山10:35/10:48・・・
前坂11:13・・・吾野駅12:35、12:36-飯能12:06-秋津14:46・・・新秋津12:53-武蔵浦和-南与野13:23
 埼玉百名山(?)巡りの続き。東吾野駅から歩き始める。沢沿いを進み尾根コースを選んで一気に尾根に上がる。良い天気で少々暑い。樹林帯に入って暫くして三角点・天覚山に到着する。南側がわずかに開けて大岳山や川苔山などが見渡せる。大高山へは樹林帯の植林の尾根を進む。殆ど展望もなく、アップダウンもかなりあり、トレーニング気分でドンドン歩く。大岩を過ぎ急坂を登り切ると大高山の山頂だった。樹林帯で展望はない。少し早い昼食とする。

 下山は木の根の露出した急坂を下る。林道を横切り登り化して前坂へ、さらにドンドン下り法光寺を過ぎるとすぐに駅に着く。ちょうど電車が入ってきた。駅員の助けもあり、慌ててスイカを出して遮断木を持ち上げて電車に乗れた。

 足の調子も悪くなく、良いトレーニング山行となった。が、翌朝には足裏に少し痛みを感じた。完治はまだまだかな!

三角点・天覧山(445.35m)
戻る
天覚山から