新緑・気晴らしハイキング

6月8日〜9日;群馬・エビ山〜八間山

八間山

コマクサ

南与野−大宮13:15−東松山−関越道−渋川−野尻湖17:30頃・・・テント場(T泊)7:00頃・・・エビ山9:00・・・弁天山
・・・野反峠・・・シラネアオイ群落11:00・・・八間山12:30・・・キャンプ場14:40−六合村京塚温泉−渋川−関越道−
東松山−大宮−南与野

栃木百名山巡りで計画したが、急遽した徳重さんの思い出を語ろうと会員有志で計画されて参加する。

午後大宮を会員の車で出発する。渋滞もなく夕方野反湖湖畔のキャンプ場に到着する。遠く北海道から懐かしい人も参加して親交を深める。テントを設営して早速宴会・偲ぶ会を始める。テント内に準備した簡易祭壇に、故人が大好きだったお酒とお花を飾って乾杯。飲むほどに故人の話で盛り上がる。懐かしい話が次々に出てくる。話は尽きず夜も更けて就寝は一時を過ぎてしまった。

翌日は素晴らしい天気、二日酔いの身では朝日が少々辛い。テントを撤収してハイキングに出発する。二日酔いでは足も進まずヨタヨタ、ハーハーしながら登る。周りの女性陣は今が盛りのお花に夢中で、白い花、黄色の花と花の名前が次々に飛び出してくる。当方は生返事で答えるのみだがしっかりと花の写真は撮りながら歩く。が、しゃがんで立ち上がる毎にフラッとする。

エビ山を過ぎて下って上り返して弁天山、下って野反峠で「北海道人」とお別れする。八間山上りの途中で「シラネアオイ」の群落に寄る。綺麗に咲いていた。近くの「コマクサ」はまだ蕾みだった。急登に汗を流して上り八間山に到着する。11年前に佐武流山まで歩いた記憶が蘇る。

キャンプ場に帰りイソイソと車で温泉に向かう。六合村のお豆腐屋が管理している「京塚温泉・川端の湯」に入る。素朴で少々暑い温泉だった。湯上がりのお豆腐も素朴な味で美味しかった。懐かしい昔話と沢山のお花に出会えて楽しい山行だった。