冬枯れ・日溜まり・気晴らしハイキング

南与野6:16−大宮−高崎8:00、8:14−下仁田9:14、9:30−坊主渕バス停9:49・・・七久保橋・・・椚峠10:50・・・図根点峰・・・
小沢岳11:30/11:50・・・椚峠12:22・・・七久保橋・・・坊主渕バス停13:35/15:53−下仁田16:10、16:20−高崎17:18、17:26−
大宮−南与野

3月23日;群馬・西上州・小沢岳

青春18切符の群馬百名山巡りが続く。何度も来ている下仁田駅、今回は町営のスクールバス利用で坊主渕にて降りる。バス停からまたまた車道をテクテク歩く。車道は日陰で少々寒い。約3.5qを歩きやっと登山道のある椚峠に到着する。近くでは植林の伐採作業をやっていた。登山道の脇に(ほぼ並行して)木材搬出用の林道が造られていて、かなりの高さまで続いていた。登山道は尾根を忠実に登っている。約1時間で山頂に到着した。山頂からは二日前に登った四ッ又山、隣の鹿岳、浅間山、妙義山などが望める。

しばしランチタイム、今回も帰りのバス出発時間までかなりの余裕がある。が、山頂に長居をしても仕方ない。

下山は往路を戻る。椚峠からはテクテクと車道を下る。バス出発時間の約2時間前にバス停に到着する。ソファー付きの待合室がありのんびりと読書をして過ごす。近くで「蕗の塔」を見つけて春の香りを楽しみに持ち帰る。

浅間山

鹿岳

バス待合室・ゆっくり読書をする