冬枯れ・日だまり・気晴らしハイキング

3月4日;牛伏山

南与野6:40−大宮−高崎8:29、8:41−吉井9:05、9:44−牛伏ドリームセンター10:15・・・遊歩道入口10:35・・・
牛伏山11:10/11:30・・・遊歩道入口11:55・・・バス停12:10、13:40−吉井駅14:02、14:38−高崎14:59、15:17
−大宮−南与野16:49

 青春18切符を使っての日帰りハイキング、群馬百名山を巡る。上信電鉄の吉井駅から町営バスを利用して登山口のあるドリームセンターで降りる。直ぐ下の赤谷公園を横切り林道に入り良い天気の中をトコトコ歩く。遊歩道の入口から登山道に入る。しばらく進むと広い階段が延々と続いている。資料によると1100段あるとのこと。エッコラサ、エッコラサと登る。ちょうど良いトレーニングになる。登り切るとそこは車道の終点で、車で登れるところだった。まあ良いか。少し進んだところに三角点があり証拠写真を撮る。暖かいベンチで昼食、しばし日光浴をする。お花見の時期には大変混雑するらしい。
 トレーニングと割り切り登ってきた階段を嫌々下る。バス停に帰ってもバス時間までかなりあり、ドリームセンター内でのんびり過ごす。休憩室ではのどに自慢の人たちのカラオケ大賑わいだった。行きも帰りも車内では読書を楽しみのんびりした山行になった。

牛伏山

戻る