新潟の山・角田山、米山

4月13日〜14日

東村山−所沢IC−関越道−北陸道−巻潟東−角田山灯台登山口〜角田山〜登山口−
弥彦温泉(泊)−柏崎−大平登山口〜米山〜登山口−柏崎(温泉入浴)−柏崎IC−
北陸道−関越道−所沢IC(練馬IC)−東村山

 谷川岳の雪トレグループと一緒に出発。高速で約260km走り角田山に到着。桜がきれいに咲いている。ぱらぱらと小雨が降っていたがすぐ止み、ガイドブックに記載されていないコースで登る。雪割草、カタクリ、・・・一面に咲いている。写真、おしゃべりで遅々として進まない。下りでも旬の香りを探して、遅れる人が続出する。
 弥彦温泉は桜が満開、夜の宴会も満開でした。早朝散歩がてらに弥彦山へ出かけるが、スカイラインが通行止めで山菜取りに興じる。米山へ向かう途中でそれらしき山が望めたが、ドッシリして雪をたっぷり付けたその姿に少々ビビる。林道を登山口まで入り、昨日同様、お花がたくさん沢山咲いている中を登る。イチゲは特に大きくて綺麗だった。頂上近くは雪がかなり残っていて、久しぶりに雪遊びを楽しんだ。(岩)
▲一日目の角田山、大好きな雪割草に会えて大感激、二日間通して花の山だった。少々体が重い為か疲れた。ダイエットに挑戦してもっともっと登りたいです。(西)
▲野火止山の会での初参加山行で、かねてからの念願の弥彦神社に行く事が出来て、入会して良かったと感謝しています。 (進)
▲数年間日程に入らなかった角田山と一等三角点の米山、楽しく登れ、課題も一つ減ってバンザイ!。        (黒)
▲大変収穫の多い山旅でした。花々、山々、・・・・などなど。 (吉)
▲角田山、米山と二山ともお天気に恵まれ、沢山のお花に出会った山行でした。米山はアップダウンが有り、特に階段の多い山でした。 (高)
▲久しぶりの山行、みなさんと楽しくできて、大満足です。 (相)
▲遠*車、黒*車で新潟の山にも登ることが出来、感謝感謝!。米山は花一杯で残雪も多くとても印象深い山だった。(ショウジョウバカマ、カタクリ、イワカガミ、イチゲ、冬椿、などなど)   (渡)
▲以前から行きたいと思っていた角田山、米山、両山とも素晴らしい花々に出会い感激しています。 (次回からは会員としてみなさんと共に山行をご一緒させて頂ければと思っています。)ありがとうござい ました。      (遠)

冬山・残雪記録へ

戻る