道志・菜畑山

12月9日

新宿−国分寺−高尾7:47−都留市9:00−道坂峠9:40〜今倉山10:50〜水喰ノ頭〜
菜畑山13:00〜曙橋14:35〜道志の湯15:05(温泉入浴)16:17−月夜野−東原−
やまなみ温泉−藤野18:54−高尾−国分寺19:30−新宿20:00

富士山の展望と日溜まりを求めて道志へ出かける。天気はよいが少々冷たい風が吹いている。バスを降りてすぐの登りは急で、御正体山とその後の真っ白い富士山を眺めながら、今倉山に着く頃はうっすらと汗をかいていた。右手には白い衣を付けた南アルプスの山々が望められた。菜畑山までは全体的に下りの尾根道、のんびりと歩く。
 菜畑山では暖かい中でのティータイム、お昼寝をしたいくらいだが、温泉と帰りのバス時間が気になり早々に急坂を下る。注意していたのだが和出村への分岐を見つけられず(分岐はあったのだが“表示”が無かったので止めた)曙橋へ下りた。当然、道志の湯まで車道を歩く羽目になってしまった。
 交通の便が悪い所で、予定していたバスが先月から中止になっていた。タクシーも少なく来てくれない。乗り継ぎでやっと電車に乗れたのだが、せっかく温泉で暖まった身体は、暗いバス停でバスを待つ間にしっかり冷やされてしまった。