餓鬼岳〜唐沢岳

10月6−10日

新宿23:50−松本−信濃松川6:54−登山口7:30〜魚止ノ滝9:30〜大凪山12:25〜
餓鬼岳小屋15:40(テント泊)8:30〜餓鬼岳8:40〜唐沢岳11:30、12:00〜
餓鬼岳小屋15:00(テント泊)7:00〜東沢岳〜東沢乗越〜中房温泉13:40〜有明荘(泊)10:00
−穂高11:07−松本12:52−新宿15:36

秋の紅葉時期の連休で新宿の夜行列車出発ホームは登山者で混雑していた。全員合流でき予定を変えて臨時列車に乗り込む。ワンボックスを確保し睡眠薬のビールを飲むがあまりよく寝られずに入山駅に降りた。
 夜行列車での寝不足でなんとなくピッチが上がらず、大凪山付近では立ち止まることがが多くなり、休んでいると思ったら居眠りをし、休憩では寝込んでしまった。やっとテント場に到着、元気を取り戻し暖かいテントの中でビールで乾杯。たくさん食べて少し斜めの状態でずり落ちながらぐっすり寝る。
 明けて好天気の中、餓鬼岳山頂では見渡す限りの展望、紅葉も今が盛り、ウラシナツツジが真っ赤に燃えている。昨日の苦労が嘘のように元気になった。唐沢岳へ向かう。結構アップダウンがあり目の前に見えるのに遠い。岩登りのまねごとをしてやっと山頂。帰りはコケモモ、ガンコウラン、ブルーベリー等を採りながら上りも知らない間に過ぎてしまった。その日のビールも最高に旨かった。
 3日目は小雨、2日前から変更を決めていた(?)温泉三昧コース(東沢コース)で中房温泉へと向かう。温泉に着く頃には雨も上がり青空も見える。タップリと温泉、ビール、お酒を楽しんで一夜を過ごす。朝風呂も良い!。松本での新蕎麦も旨かった。久しぶりに紅葉と温泉に染まって過ごした山行だった。