小楢山

4月9日

池袋−新宿5:53−塩山8:25、8:35−窪平8:50、9:10−久保9:15
久保9:20・・・オーチャードビレッジ・フフ10:05・・・父・母恋し道分岐10:55/11:10・・・小楢峠11:55・・・
小楢山12:05/12:30・・・焼山峠13:25/13:35・・・塩平14:40
塩平16:28−塩山17:32、17:40−新宿19:07−池袋

 先週と同様、岳友に新緑の頃が良いよ、と言われたが冬枯れの中出かける。中央線沿線は桜が今が満開で、勝沼辺りでは桃の花も咲き始めていた。町営バス(\100×2)で久保まで入り、良い天気の中汗をかきながら車道をかなり歩く。富士山は今回は姿を見せているが春霞で霞んでいる。母恋し道を進み小楢峠を経て山頂へ。山頂付近は雪が少々残っていたがほとんど溶けかけていた。山頂からは富士山、南アルプス、目の前に奥秩父が眺められ、日溜まりの中、一時の気持ち良い昼寝をする。
 下山は防火帯の広い尾根道をのんびり焼山峠へと下る。塩平への車道は現在通行止めで、車の心配もなく一人居眠りをしながら緩やかな道を下る。今回も誰とも会わず日溜まりの中、貸し切りの山行だった。
 バス停では時間が余り何時ものように読書、読み終えたので帰りの車中ではお酒を楽しむ。塩山ではこれも何時ものようにしっかりと地酒を買って帰る。

戻る