物語山

2月23日

池袋−上野7:16−高崎9:08、9:19−下仁田10:19、11:55−スポーツランド前バス停12:15、12:20
・・・林道終点12:55・・・物語山13:25/13:30・・・林道終点13:50・・・バス停14:10、14:52−
下仁田15:10、15:29−高崎−赤羽−池袋18:50頃

 山の名前に惹かれて計画を立てる。バスの時刻表を見誤ったおかげで、下仁田駅では約1時間30分の待ち時間で読書をし、行き帰りの車中も合わせて一冊読み終えた。
下仁田バスの待合室は地元のおばさん・おばあさん達の社交場で賑やか、元気の良い声を聞きながら、暖かい日差しの中ゆったりとさせてもらった。
もう一つ、帰りのバスの時間も違っていた。2時間30分後に次の便、その次は6時間後。とにかく急いで登り始める。林道歩きは退屈したが、登山道に入ると思いの他の急坂、一気に登り切り鞍部を右に取り、バス停から65分で山頂へ到着。山頂からは雪で白い浅間山、異様な形の妙義山など素晴らしい展望を楽しむ。
帰りのバスの時間を気にしながら山頂を後にして、ガラ場も有り慎重にと思いながら(?)も急坂を駆け下りる。40分の余裕でバス停着。少々疲れた。
帰りのバスの乗客は自分だけ、運賃も小銭が無くまけてもらった。下仁田ではしっかりと地酒を買って帰る。

戻る