5月1日〜4日

立山・雪遊び

5/1
 22時出発、池袋から夜行バスに乗る。
5/2
 よく寝られず富山着。6:28発−立山7:30、8:00のケーブルカー、美女平からバスで室堂9:30着。 テント場へテント設営、昼食後剣御前小屋まで出掛ける。剱岳はガスの中で見えない。テント場に帰り室堂に買い物、酒・ビールを買って夕方からテントの外で山を見ながら飲み始める。良い気分。
5/3
 本日は天気予報で下り坂、雄山へ7:30頃出発する。一ノ越9:30、雄山10:00、アイゼンを使う。雄山では天気が良くなり太陽が顔を出す。陽に焼けて顔が痛くなる。暑い日差しの中でテントの前に座り酒を飲み始める。夜半から雨、風も出てきてテントが飛ばされそう。
5/4
 天気が悪くテントのフライが飛ばされる寸前だった。午後から天気回復するとの事でテント内でお酒を飲みながら過ごす。今月末で選択定年制を利用して退職する。30数年の会社勤めをしんみりと思い出しながらこれからの第二の人生のことをいろいろ考える。この先15年遊び続けられるだろうか?。やりたいことはたくさんある。なんとかなるさ。

戻る