12/28
 成田でN氏、S氏共に元気そうだ。K女史も久し振り、元気そうだ。定刻に出発する。長い機内では寝るつもりが映画を見てしまいウトウとした位でロスに到着する。約9時間のフライト。 11:30にメキシコへ向かう。17時頃着ホテルへ。
12/29
 メキシコ観光、歴史を感じる町並み天気も良くティオチワカンでは暑く、月の神殿、太陽の神殿へ登る。飛行機であまり寝られなかったせいか体調はあまり良くない。
12/30
 高度順応でトルーカへ、かなりの雪が降っていた。天気はよいのでそれほど寒くはない。登りはじめから雪、登山道には雪は少ない。体調はまあまあ、昨夜よく寝たせいだろう。途中からかなりの雪があって最後の登りでは初心者もいることで、ザイルを出してビレイしながら少しずつ登った。山頂まで50m付近で雷と天気が下り坂で引き返す。今回が初めてのピッケル山行、雪の中での確保の効果を体験した。雪のせいもあって空腹のまま登り続けた。下山後のバスの中でのスイカが美味しかった。メキシコへ戻る。
12/31
 アメカメカへ移動する。朝ゆっくりと食事、美味しい。9:00出発する。途中スーパーにて買い物、お土産も併せて買う。イスタシワトルもガスでよく見えない。
1/1
 アタック日。前日の23:00起床、0:00より朝食、出発するのにバスが来ない。約1時間遅れて2時になり、更に登山口まで車で行けないらしい。理由はガソリンが無い為らしい。何か変だ!。途中で車のヘッドライトが故障、修理する。更にガソリン切れで歩き出す羽目になる。何でこんな事が、なんとなく上へ行きたくないようだ。不満タラタラ、3700mの処をかなりの早さで歩く。途中で客を運んで帰ってきたタクシーを拾い、荷物だけ先に送ってもらう。運んでもらった荷物の中に自分のザックが無い。帰って行ったタクシーが戻ってきて1ヶの荷物を降ろす。それが自分のザックだった。一安心する。道は凍っている。ゆっくり登っていく。約3時間のロスをガイドは感じていないようなので、自分が先頭で歩き出す。(このスピードが後でバテの原因になるとは思わなかった)順調に高度を上げていく。4400mで休憩、2グループに分かれて登ることになる。4700mまではほんとにきつかった。小屋を過ぎ、雪の着いた急な登りを登り、岩場を過ぎると***小屋、此処でガイドのマリオを含めて7名が山頂へ向かう。自分もかなり疲れていて不安を感じながら7名の中に参加する。その後の道のりは長くて辛いものだった。トレーニング不足もあってこんなに辛い山行は、高度の関係もあるが初めての体験になった。下り、トラバース、上り、平原、上り、・・・、13:00にマリオから、後1時間で引き返すことを言われる。ザックを其処にデボして最後の上りへ取り付く。とにかく誰かが止めようと言えばそこで中止になるような状態で、誰も自分から進んでは言わなかった、言えなかった。ザックがない身でも足は重く辛かった。登り切るとなだらかな雪原になり先行した4名が手を挙げて山頂で有ることを叫んでいた。ゆっくりと、ゆっくりと(早く進めなかった)、13:35に山頂到着する。キリマンジャロの時も感激したが今回は辛かった事もあり涙がこぼれてしまった。皆と抱き合い、記念写真を撮って10分後に下山開始。長い下りが待っていた。***小屋に帰り着き少し休憩、此処で待っていた仲間と共に下山を続ける。行動食は持っていたが胃が受け付けず吐き気のする状態で流動食のみ入れる。水も最後の小屋で無くなる。長い下りを終えて登山口、U女史が待っていた。車がピストンで迎えに来るとのことで待っていた。TLがバス停まで歩いて連絡を取りに向かった。その後いくら待っても車は来ず、陽は落ちて暗くなる。寒くなってこのままではビバークになるかな・・・、冗談を言っていたが、皆黙り込んでしまった。たき火の後があったので北海道のTさんと木を燃やすことに夢中になる。Tさんのスペイン語会話集が半分くらいたき付けに使って太い薪にしっかりと燃えるようになった。やっと車(トラック)が来て荷台に乗せられて行く。たき火はキャンプしている人に受け継いでもらった。バス停にバスが来ていて皆も待っていた。ホテルへ着いても従業員が居なくて夕食はサンドイッチとリンゴのみ、ビールを追加、シャワーを使い早々に寝る。
1/2
 昨日の悪夢?から覚めて本日も晴天。8:00朝食で日本食、腹一杯の食事となる。タスコへの観光オプショナルは昨日のペナルティ―(現地の会社のミス)で交渉、全員を参加させた。10:30頃出発、バスの中では皆疲れていて口を開けて寝ていた。隣のK女史も長い間寝ていた。タコスは美しい町並みで写真を撮りたくて、行く前からゆっくり歩いてみたいと思っていた。ランチに入ったお店は眺めも良くて最高だったが、ところが団体が予約されていて先に観光となる。車は駐車場に言ってしまった後で、フイルムを車に置いてきた事を悔やむ。S氏はカメラ自体を車に置いてきて気の毒。思った通りの町並みで、フイルム予備が有ればと残念しきり、今回は行き違いが多々有り、今後も・・・、心配である。ランチの後一人で散策、坂の多い街で疲れた体には結構辛い。バスに戻りメキシコへ向かう。夕食は寿司を食べ、日本酒を飲む。
1/3−4
 4:00起床、S氏が体調を悪くしたらしい。S氏の荷物はN氏が持って空港へ、ロスまでは席がバラバラだった。ゆっくり寝ていく。ロスで乗り換え、ドアの故障で約1時間の遅れで出発。帰りはK女史と隣り合わせで、いろいろ話をする。