浅間山

11月5日

以前から行こうと思っていた計画をしていたが、なかなか行く機会が無くて・・・。入山規制のせい でもないが、冬の姿が良くて夏のシーズンはその気にならなかった。今回11月の連休にどこにも行か ないのがシャクで、100名山の残った山から浅間山を選んだ。
 4:30自宅を出発、昼食を買って始発に乗る。上野7:00のあさま号で軽井沢8:55、バスで峰ノ茶屋9:40、 天気は非常によい。途中のバスからは少し遅い紅葉がながめられ、唐松の黄色の紅葉ももなかなか良い。 登りはきつくてただひたすら登るだけ、風が結構冷たくて気持ちいいが中腹からは冷たくて、冷たくて!。2400mを過ぎた頃より足がもたつく感じ、のんびりと登る。山頂12:15着、風が強くて寒い。写真を撮って早々に下山を開始する。下りで足の指先を痛める。13:50登山口着、バスが行ったばかりで白糸の滝まで歩く。14:49のバスで軽井沢、15:48のあさま号で上野17:00頃着。100名山は残り3座となる。本年は無理だろう。