上高地・霞沢岳

9月22日〜25日

秋の山行、切符・山小屋が予約できずバスだけ予約して上高地に行く。
9/22
 夜行、21:00出発、横浜。講習会で・・・17:00少し前に帰る。三連休の雨の予報、でも出かける。切符\14,000で買ったもの。夜行は疲れる。一ヶ月ぶりの山行、少なからずウキウキする。横浜は雨、天気予報も良くな
い。
9/23
 朝上高地着。本日の予定は徳本峠までなのでこんな天気でも良いのかな、のんびりと歩く。明神の河原で昼寝をする。それでも時間が余り峠へ向かう。ゆったりした林道を歩く、良いものだ。明神、前穂を眺めながら登る。テントでは記録をつける記もなく梅酒を飲んでドローと横になり早々に寝る。
9/24
 6:30出発。天気はまあまあで、太陽は見えないが雨は降っていない。少し戻り霞沢岳への道に進む。事前に案内書で知っていたけれど、とにかく登高の激しい山でKTピークの最後の登りは四つんばいで登る有様で、体力のなさをしみじみ感じる。一ヶ月の山行で仕方ないな。空腹と急な登高でほんとにバテてしまった自分に腹立ちを感じる。長い道のり、登り下りが多いなか、KTピークから頂上までは約40分、その間はコケモモの実を採りながら歩いて、何はともあれ標準時間で山頂に到着するも辛かった。10:00着、3時間30分かかった。山頂では写真を一枚撮って下山する。KTピークまでは登りと同様にコケモモを採って下る。コケモモがこんなに多い山は初めてで、のんびりチンタラ歩いて、かなりの実が採れた。美味しいお酒が造れると思う。帰りの道のりもかなり辛く、峠に14:00頃着いた。その後はビール、梅酒とのんびりと過ごす。早めの夕食を済ませてテントで横になっていた。夕方より雷を伴った雨が降り出し周りは大変な感じになった。ゴアのテントはさすが、何ともない。
9/25
 夜半まで降っていた雨は止んでいた。テントを撤収、7:00下山する。のんびりバスターミナルへ下り、その後はお酒を飲んでいた。