8/5
 午後より退社、ザックを取りに横浜に行き東京へ、15:04発。盛岡乗り換え函館へ乗り心地の良い特急でお酒も美味しく着いたときはかなり酔っていた。23:00の夜行に乗らず01:37の急行に乗る事にしてその間に仮眠する。かなり危ない時間に起きて慌てて列車に乗る。混んでいて座席間の間にシートを敷いて寝る。
8/6
 寝不足と二日酔いでもの凄く気分が悪い。それでも乗り換えに急ぎ、トイレも済ませ弁当を買って・・・、座れたのでのんびりと食べる。旭川08:39着、頭はガンガンしている。急いでバス停へ、かなりの人が並んでいる。二台目のバスに乗り(バス代がタダで嬉しい)10:35少し前に着。水をもらい着替えて11:25頃出発。久しぶりでザックが重く感じる。旭岳の上りは実に歩きにくいザラ場で滑る。やっとの思いで頂上着13:30、最後の上りでは完全にバテていた。足がつりそうで・・・・・。展望は今一つ、ガスが消えない。かなり待ったがダメでキャンプ地へ向かう。テントを張り整理後、直ぐウイスキーで一杯。旨い!。冷たい水でバーボンを飲む、いいもんだ。その後はカメラを抱えて花の写真を撮りに行く。16:00より夕食、本日カレーとする。つまみにイカを食べたので・・・。18:00散歩、国会の中継を聞きながら目の前の旭岳の雪渓を途中まで登ってみる。少し寒い。19:00、もう眠くて日記を二行書いて寝る。20:00頃寒くて目が覚める。慌ててシラフを完全に被って寝る。
8/7
 夜中に目が覚めトイレへ、星が一面に輝いている。天気が良くなったみたい。朝が待ちどうしいがもう一度寝る。04:00頃より朝食、ラーメンを食べてパッキング開始。外はかなり寒い、雪解けの水の表面がかなりの厚さで凍っている。05:30頃出発、まずは登り、のんびりと・・・・。途中晴天の中山を眺めながらキジ撃ち、とにかく気持ち良い。間宮岳(ピークらしきもの無し)通過、目の前に北鎮岳が大きく姿を見せる。登高意欲をそそる。今回の予定に入っていない、どうする、天気は良いし時間はタップリ有る。辛い登りに見えるが天気がよいので稜線の方が良い、行くことにする。そう決めたら心なしか楽しくなった。グルッと回って湿原に下りれば良いやとも思った。良いペースで北鎮岳に着く。時間も早いので(正確な時間は記録にない)のんびりする。桃の缶詰を食べる。旨いネー!。天気は良いしとにかく満足。遠く石狩岳トムラウシ山、十勝岳を眺められる。日高の山々は自分には解らなかった。 比布岳の少し手前でニッカポッカのお尻を岩に引っかけて破ってしまった。当麻岳から当麻乗越に行く予定が勘違いしてかなり前の山を当麻岳と思い、違う方へ下りてしまった。足跡が有ったものでそのまま行く。途中から足跡も無くなり、勘違いはそのままでとんでも無い方向へ下ってしまった。天気は良いので途中から諦めて道無き道を進んでしまった。おかげで体はかなり疲れてしまったが、写真を撮る立場からは良い所を歩いた。でも、心の何処かに道に迷ったと言う気持ちが有り・・・・、かなり動揺していた。とにかく無事登山道に戻ってホッとする。沼の平も思っていた程のこともなく時間があるが・・・、愛山渓に下りる事にする。ザックが重く感じ、肩はパンパン。 愛山渓で明日のタクシーの予約をする。先発があり自分は10:30頃になるみたい。のんびりと体を洗いシャツも洗う。足がかなり痛い、皮が剥けていた。17:20バス、上川20:18。時間がありチョットお祭りなのでビール飲み肉を食べる。列車の中ではまたビールとウイスキーを求め日記を二日分書いている。札幌で何か食べなくてはと思っている。札幌22:34着、乗り換えホームへ行く、かなりの人が並んでいる。座れそうもない。弁当を買って乗り込む、やはり座れない。弁当を立ったままで食べ、ザックを通路に置いて横になる。
8/8
 03:18帯広着。バス停を探している間に駅を閉め出される。駅前にシートを敷いて寝袋に入り横になる。07:00、バスに乗り込む。振内09:14着、タクシー会社に行く。一人待っていた。沢の徒渉用に安い運動靴(\1.980)を買う。着替えて10:30頃帰ってきた車で山に入る。11:30ゲートを出発、お天気が良くて暑い!。林道を約5km歩く、とにかく暑くて汗が流れる。取水ダムから沢に入って歩き始める。冷たい!。歩き出して水に入るのが面白くなってきた。天気もマアマアで約3時間で幌尻山荘に14:30頃着。ストーブが燃えており汗で濡れたシャツとズボンを乾かす。のんびりとウイスキーを飲み良い気持ちになる。二階に横になり日記も付けずに寝る。
8/9
 04:00起床。ラーメンのみ食べて05:00少し前に出発。テントは誰も持って行きそうも無いので止め、日帰りとする。山荘のすぐ裏からの急坂に入る。約1時間少し急登は続き体が(足が)上がらなくなってきた。稜線に入っても急坂は続き、テントを持ってこなかったことを喜んでいる。写真を撮りながら非常によい天気の中をのんびり(足が思うように上がらないので)登って行く。幌尻岳08:20頃着、3゚20'かかった。風も気持ち良い、遠く大雪の山々も見える。天気はホントに良い。記念写真を撮り次へ進む。七ツ沼カールに下りる。先のグループの人達が下りたので続いて自分も行く。テントを張るにはほんとに良いところだ!。ヒグマが好きならネ!。非常によい天気で太陽がギンギンに輝きほんとに暑い。ペンタックスのフイルムを逆に入れて撮っていた。失敗!!。どうしようもない。クヤシー!。本日の花の写真はダメ!!。10:45頃出発する。稜線に戻る道はかなり急でアゴを出す。戸蔦別岳への登りも急で足が上がらない。頂上12:00少し前に着、天気は崩れそうにない。戸蔦別岳からの下りも急で膝が、足首がガタガタになってしまった。最後は沢を徒渉して14:40頃山荘に着く。17人の団体が入ってくる。自分はテントに逃げることにする。19:00頃日記を付けている。台風7号が九州に上陸するらしい。此方に来るのは明後日になるだろう。白神山が問題になりそう。幌尻岳登頂は何年かの想いやっと成し遂げられ心なしかウキウキしている。明日の沢下りで怪我をしないように注意しなければ・・・・。
8/10
 今日は下るのみ、のんびりと起きる。四時頃から山へ登っていく人達の足音がして、うつらウツラしていた。六時頃より朝食、お茶漬けを食べて急いでパッキング、07:00出発する。昨日一緒だった三人と一緒に下る。二人先行し、残り二人で下る。一緒に行った人は入山から一緒で自分としてはあまり好きなタイプでは無く、イライラしていた。沢の水は朝で体が温まっていない事もあってほんとに冷たい。それでも一昨日上ってきた事もあり安心して沢に足を入れられる。先行の二人も追い越して取水ダムに08:10頃着。本日も非常によい天気で青空を見ながら下ってきた。取水ダムでテントを乾かしてしまう。残り5kmの林道歩き、08:30頃出発。今度は下りなのでドンドン足が進む。でも、単調な下り、それに林道嫌になる。登山道だとこうはならないのに、不思議なものだ。10:15ゲート着。着替えてサッパリする。ホンとに良い天気で唇が痛い。11:00少し前にタクシーが来て振内へ、振内で生ビールとジンギスカン定食でOK。12:45のバスで富川へ、ところがバス停を間違えて(タクシーの運転手は違う処を指示した)、気が付いた時は後の祭り、一緒に行く人がタクシーを呼びに行きバスを追いかける。約20分走りバスに追いつき乗り込む(\5.000)。タクシー代はその人が払い、自分の分を受け取らず・・・甘える。富川で約一時間待たされて、14:50発の苫小牧行きに乗り15:35着。乗り換えて15:47発で函館へ。函館18:40、19:07発で青森へ向かう。青森21:30着、いつもの(?)カプセルへ行く。サウナに入りサッパリして外へ、駅前の焼鳥屋、寿司屋で飲んでカプセルへ、もう一度サウナに入り01:00頃寝る。
8/11
 夜中に暑くて何度か目が覚める。青森10:28発なのでのんびりとする。市場で買い物、会社に送る。田舎の母へもハガキを書いて送る。台風で大変だろうなと気遣う。青森10:28、東能代12:15、12:20で陸奥黒崎13:35頃着。台風が近づいているので風と雨が・・・・、テントをどうしようと考えていたが無人の駅舎に入る。一人先客が居た。泊まる処としては最高の所、ベンチもクッションが有りOK。近くのお店でビール、カレー、つまみを求めて今夜の準備OK。駅舎でのんびりビールを飲みながら日記を書いている。先客は自転車で日本一周をしている大学生、若い人は良いな・・・、元気で、ウラヤマシー。外は風と雨がますます強くなった。
8/12
 朝方は雨が止んでいたが出発しようとした06:00頃より風と雨が強くなり、午後は晴れると思うが・・・・散々悩んだ末に白神山への山行は止めることにする。時間があり余るので駅舎の掃除を始める。外でゴミを燃やし缶と瓶を分けてポリバケツに入れる。きれいになった。08:26の電車で東能代へ、乗り換えて秋田へ、秋田12:30頃、15:10発までの間コインランドリーとお土産を買うことにする。コインランドリーへは20分歩く。お土産は当然お酒。酒田では22:00頃までお酒とカラオケで過ごす。
8/13
 二日酔い、仕方有るまい。06:40発の秋田行きに乗車、羽後本庄07:53、08:10のバスで祓川へ、09:30出発。本日天気良し、暑くて汗が流れ出す。鳥海山も裏側から見ると少し変わった形になって自分としては好きな山の形、竜が原湿原はこぢんまりした湿原で気持ち良いところ。天気がよいので汗が流れる、道はきれいに整備されていて気持ち良い。雪渓もかなり残っていて涼しい。分岐点11:00、休憩、パンを食べる。尾根道を歩く、お花が沢山咲いているとの事、実際は思ったより少なく少々がっかりする。七高山への最後の上りは急登でアゴを出す。足が疲れている感じ、やっとの思いで頂上13:20着。頂上に泊まるのは止めて、御浜へ行く。その前にラーメンを作り食べる。七高山14:00少し前に出発。のんびりと写真を撮りながら下る。稜線は風で寒いお花は思った程なくガッカリする。御浜16:00頃着。朝食のみをお願いして\4.000、途中以前一度来た道々を想い出す。懐かしい!。雪渓で遊んだことも想い出す、今回は尾根道を歩いたが・・・。夕食、お茶漬けと缶詰、ポテト、みそ汁。ウイスキーも三杯で終わり。十九時頃より日記を付ける、今回は二日分を何時も書いている感じ。明日は雨!、の天気予報、早めに下山しよう。

七ツ沼カール

北海道〜東北(大雪・旭岳、北鎮岳、幌尻岳、鳥海山)