5月3日〜5日

木曽駒ヶ岳

千畳敷→中岳→木曽駒ヶ岳→中岳→千畳敷

5/3
 横浜 23:50 発の夜行バスにて駒ヶ根へ、今回はN田さん、K島さんと一緒に行く。行かせて貰う感じかな。お天気も良いみたいだし愉しい山行になりそう。バスは \4,000 以下で今後も利用させてもらおかなあ・・と思っている。バスもなかなかで・・。
5/4
 朝5:30頃駒ヶ根駅着。(少し酔っぱらっている。)6:00バス、ロープウエイ7:00、千畳敷、朝食豚汁\400。準備をして8:00出発。出発に際して指導員から注意有り、何とも不愉快、ザイル、アイゼン、ピッケルは・・・・。宝剣岳を諦める。木曽駒ヶ岳へ向けて登り始める。天気はすこぶる良い。急坂もアイゼンを効かせて登る。9:00鞍部に着く。宝剣岳へ登ってみようとの事になり登り始める。途中まで行き引き返す。自分のピッケル、K島さんのアイゼンなどをN田さんが判断して引き返すことを決める。自分もホットしたことは事実で経験不足とピッケルが無いことに不安を大いに感じた。天気が良いことからのんびりと木曽駒ヶ岳へ向けて歩き始め、頂上11:10着。約1時間位頂上に居た。下山後近くの旅館に行き温泉に入りビール、お酒をたらふく飲んで・・・・。楽しい山行だった。S取締は都合で参加できず。

戻る