冬の上高地

2月11日〜14日

松本→坂巻温泉→小梨平→坂巻温泉→松本

2/11
 急行アルプスで出発、さすがに人員は少ない。昨夜は多くの人が居ただろう。ボックスで一人寝ていた。
2/12
 松本4:10着、4:30タクシーに乗ってしまう。\7.000。誰もいない!、一人だけと言う気持ちがタクシーに乗せてしまった感じ。坂巻温泉5:30頃着、吹雪いている。トンネルの中で出発の準備をし、6:00頃出発。風と小雪の中を歩き始める。ほとんどがトンネルなのでのんびり、釜トンネルの出口で朝食を取る。昨夜買った弁当、冷たくて美味しくない。何とか食べる!。歩きにくい雪道を昨年の記憶を辿りながら歩く。昨年は良い天気で暑かった事を想い出す。
峠を越えて大正池が見える。目の前に穂高の山々有るはず・・・見えない。カメラも出さず歩く、途中テントがちらほら、小梨平テント場に11:00頃着。昨年と同じ場所にテントを張る。ペグが効かない、当たり前かもネ、下は凍っている。軽い昼食、外は吹雪、雪は小雪だけど風が強い。風にテントが飛ばされそうな感じ。少し歩き回ったが,止め!!。14:00頃からウイスキーで・・・居眠り。16:00頃より夕食、17:20より日記を書いて寝袋に入る。とにかく寒い。みんな着てしまった。体を動かすのが辛い位。ガスが残り少ない、新品を持ってくればと悔やまれる。今夜低気圧が通過するみたい。明日も良い天気は期待できそうにない。
2/13
 良い天気になった。朝は少し雲が残っていたけど、お昼前から快晴、明神から徳本峠入口までのんびりと歩く。昨夜の雪でトレースは判らず膝までの雪を踏み分けながら進む。明神岳がきれいに姿を見せる。帰りは梓川の対岸を歩く。焼岳も穂高岳(連峰)もきれいに白い姿を見せる。13:00頃テントに帰りお茶漬けを食べ、カメラを持って散歩に出かける。川岸の薄赤い新芽(?)がきれいで、柳の若芽ではないかと思うが、昨年も写真を撮ったが巧く撮れず、今年はと・・・・・。16:00テントに入る。さすがに夕方からは寒くなって来た。今夜は寒くないかな。甘い紅茶入りのウイスキーが旨い。今日は良く歩いた、足の土踏まずにまた豆が出来ていた。大きく水膨れに成っているだろう。明日の帰りのバスの時間が判らず、タクシーもお金がないので・・・・。相乗りを期待するしかないか、早めに出発して・・・・・。18:00夕食にする。全部食べてしまおうと思うが、米が4ヶも残った。多く持って来ただけみたい、反省。忘れていた、少なくなったガスの事、本日帰るパーティーに(二人連れ)に思い切って聞いた。ガス2ヶ有り差し上げるとのこと、ラッキー。思わず顔がほころぶ、冷たい風の中だけど良い天気だし、今夜は思い切りガスを使える。(夕食の時思った通り途中でガスが切れてしまった。)
2/14
 朝早くから風が凄い。昨夜ほどではないがとにかく凄い。思っていた通り風と雪、テントの撤収に不安をおぼえる。とにかく朝食、朝食後テントの中でパッキング、靴、スパッツまで付けてしまう。風を気にしながら素早くテントを畳む、テントが袋に入らずそのままザックへ。後はひたすら歩くだけ、新雪の道は歩きにくい。足の豆が痛い。もう剥けているだろう。坂巻温泉10時少し過ぎに到着。まずビール500ml、旨い!。温泉の玄関のストーブが暖かい。一緒に出発した人が着いて温泉へ。二人でタクシーに乗る。交渉したら\2.500(一人)で松本へ行けるようになった。又、又、ラッキー!!。12:50あづさに乗る。