北八ヶ岳

1月15日〜17日

渋の湯−黒百合平-天狗岳−麦草峠−プール平

 昨年行って天気が良かった事と雪を眺めながら歩く楽しさを憶えて、今年も行くことにする。でも、天気はあまり期待出来そうもない。
1/15
 5:00起床、眠い。昨夜のお酒がまだ残っている。同期会の新年会!。新年会も懐しさで美味しい酒が飲めた。八王子7:30あずさ1号、茅野9:17、10:00渋ノ湯行きのバスに乗る。雪が降っている、11:40頃出発。途中でアイゼンを付ける。プラブーツはとにかく歩きにくい。でも暖かい。昨年同じ時期に来ているので気持ちが楽だ。
14:20頃黒百合小屋着、手続きを済ませのんびりとする。食事前にかなり出来上がっちゃた感じ。夕食後はお酒(日本酒)を飲みながら居眠りをする。20:30頃寝る。暖かい、いや暑い!。
1/16
 暑くて夜中に目が覚める。6:00朝食、7:30頃出発する。外は雪で・・・、でも暖かい天狗岳へ登る。約1時間と少し、昨年来た時は風が強かったけど良い天気で、今年は風も雪もあり10m先が見えない位、何で山登るのかと思う。経験が(?)無く初めてのプラスチック靴とアイゼンを試す為と自分で思っている。冬の天狗岳、二度目とアイゼンがよく効いて登りもスイスイと登れる。特にキックステップが楽だ。中山峠に帰り、高見石へ向かう。この道も二度目、天気が良かった昨年に比べて・・でも小雪でまあまあ。一度歩いた道は安心して歩ける。高見石で軽い昼食、どら焼きとパンそれに紅茶、美味しい。少し迷って麦草ヒュッテに行くことにする。麦草ヒュッテ12:30頃着。足の土踏まずが痛くて泊まりとする。\6.000。ビールが美味しい、それに暖かくて食堂もきれいで広い。山小屋風では無い感じ。のんびりと食堂でウイスキーを飲みながら記録を書いている。スキー客がほとんどみたい。外人もいる、スキーの人はカラフルで格好良い感じ・・・。何となく小屋泊まりは自分の性に合わない、そんな感じがする。やはりテントが自分には合っている様な感じ、山仲間とのお話し合い・・・、チョットね!!。でもうれしいのは暖かいストーブと広い食堂(?)かな・・・・・。昨日黒百合小屋で会った(?)一緒だった人達が次々に来宿、又今夜もにぎやかになるかな・・・。夕食も立派(?)で美味しく食べられた。
1/17
 7:00朝食、あまり食べたくなかった。天気は良いようだ。パッキングを済ませ7:40頃出発。なんと外は雪が降っている。三日連続の雪、仕方ない。茶臼山へ登る手前で国道299号線を前の二人が曲がって歩き出した。雪もかなり強くなっていたのでつい!自分も国道を行くことにする。だらだらとひたすら歩く。雪もかなり降っている。9:30頃終点、アイゼンを外し又国道を歩く。アイゼンが無いと思っていた以上に歩き易い。途中渋ノ湯分岐付近で後続グループのタクシーに乗せてもらう。プール平まで\700、11:10の茅野行きバスに乗る。茅野12:26あずさ16号、八王子14:05、外は素晴らしい天気になった。少し悔やまれるけど・・・・、いいや。今回の目的は一応達成したし靴もまあまあ、足の豆が土踏まずに・・・初めて。2月の上高地に向けて一応はOK!。

戻る