七面山・八紘嶺

4月25日〜26日

身延→表参道→七面山→八紘嶺→梅が島温泉→静岡

4/25
 連休前の足ならしに選んだのが七面山、前日大和の大野寿司へ行き、長後でカラオケ、22時頃着宅。 急いで準備をする。風呂にも入らず寝る。4:30 時計のベルで目を覚ます。会社へ・・・と考え、今日は何曜日か・・?、しばらくして山に行く事を思いだし起き上がる。二日酔い!、歩きながらヨタヨタしている。長後 5:12 に乗る。富士 8:32--身延 9:19,10:00--バス--登山口 10:55 頃、Tシャツ一枚になって歩き出す。天気は良い、初夏の様ですぐに汗ばむ。新緑がとても綺麗だ、鴬の声を聞きながらのんびりと歩く。表参道入り口 11:35、ここから登りとなる、かなり急な坂道を登る。久しぶりで体が思うように成らない。呼吸が、息が乱れる。足馴らしにしてはきつかったかも・・・。昼食を食べずに登り始めたのが後で体調を崩す事になった。反省!。日蓮宗の山だが、最初の方で下ってくる人を少し見かけただけで、その後は誰とも会わず一人のんびりと登る。敬慎院 14:10 着、受付を済ませて、カメラを持ち山頂へ出かける。昼食を食べなかったから途中パンとおにぎりだけではどうにも成らなかった見たい。登りで疲れた事もあり足に力が入らない、山頂への道が辛くて!。七面山山頂 15:10、40分位かかった。展望はいまいち、全面の木木が邪魔。南アルプスはまだ白い雪をのせている。前面に笊ヶ岳が大きく座っているので、南アルプスは首から上しか見えない。あまり天気が良いので横になり昼寝をする。30分位寝た。敬慎院に帰り 17:30 から夕食、思っていた通りの食事、お酒が出る。ウイスキ−を飲みながらいい気持ちになる。18:30 から夕方のお勤めがある、初体験!、何と言うのかな・・・。横浜の山岳会の人との話で明日は梅が島温泉へ行く事にする。
4/26
 1:40 頃うるさくて目が覚める。隣の爺さんはせき込んでうるさいし、団体(約七百人位らしい)は廊下をうろうろ移動している(?)し、その後自分はうつらうつらしていた。4:30 頃には皆起き出して行く。何となく調子が悪い、寝不足と腹が空いているかららしい。朝食も美味しく食べられず無理矢理一杯だけ食べる。6:00 出発、七面山 6:30 、写真2-3枚撮り八紘嶺へ向かう。降りきったところで道が解らなくなる。地図を出し解る所まで戻る。もっと左側だった。第2ニ等三角点 7:46,7:55 道が良くない、八紘嶺 9:20 着。体が疲れているが思っより早く着いた。後は下るだけ。天気は昨日に続いて良い。ずっと南アルプスの山々を右手に見ながら歩いて来た。とにかく南アルプスは大きいなあ・・と言う感じ。今年の夏に行けるかな・・。少し不安になる。下りはかなり急で長い、とにかく下るだけ、膝が痛くなってくる。やっと 10:45 梅が島温泉に着。まずビ−ル!、シャツを乾かす、顔を洗いさっぱりとする。天気は良い、気持ちも良い、ここでも新緑が綺麗だ。バス 11:22 が、しかし切符を買いにホテルに入る、バスは運行していないとの事、そんな馬鹿な!、 泣きだしたい気持ち。見かねてかホテルの女主人が車(旦那の)で下に降りるので同乗させてくれるとの事、助かった。新緑の渓谷を車で行く、最後はハッピ-に終わった感じ。静岡からはのんびりとビ−ルと駅弁で帰る。