高度感
1.カメラポジションとカメラアングル
V.その他
(サブテーマ)を置くことにより、簡潔で力強い構図になる。
画面の左右どちらかに主材(明暗いずれか、またはメインテーマ)を置き、その対角線上に副材
4.強調する一点を配す場所
被写体よりやや低いポジション、天部を空けない、対斜面か別の山から撮る
山 岳 写 真 の 撮 り 方
同じカメラ、同じ場所で撮っても見栄えのある写真に
T.はじめに
まず感動ありき!。感動をどう表現するかは感性!。
撮影とは「影」を「撮る」、トップライト・順光ではノッペラボウの写真に!。
主題(表現したい部分)は大きい部分を占める。
B
A
D
フイルムの有効露光域はカラーリバーサルで約5階調、重要部分(主題)を優先して決める。
ネガよりリバーサルフイルムで
カメラポジションはモチーフである山のほぼ中腹、またはそれより高い場所が良い。
あまり高くなると目的の山の高度感表現に不利となる。
人間は常に眼高位置で事物を見て、それで判断する癖がついている。カメラアングルは
カメラの回転運動、カメラをもっと酷使しよう。
C
天部が広い(多い)
手前に脇役を配し主役までの距離感を出し引き立てる、縦位置の方が緊迫感を表現しやすい。
山岳写真はカメラか?、腕か?、「同じカメラさえあれば、同じ写真が撮れる」 か?
(印刷物をコピー)
「遅寝早起き・早立ち遅着き」 「同じチャンスは二度とない」 「天候悪変・大チャンス」
A、B、C、Dの四点は、画面の力強さを持たせるポイントで、
「横がダメなら縦で行け」 横;安定感やスケール感、縦;高度感や不安定・動感
○
○
同時に他の要素とのバランスのとれた、調和のある画面を作ってくれる
U.画面構成(構図)
主役を2/3にする
A、Bは朝日など、
C、Dは夕日(落日)など
画面構成の基本は自分の意図を表現する為の基本テクニックで、以下の五つのものがあげられる。
○
○
1.対角線上に視線がいくように配す
A、B、C、D のいずれかの場所に配す
決められたスペース内で、如何に奥行き・高さ・広がりなどを大きく見せるか!。
スケール感
太陽、木立、花、・・・など