5月20日
埼玉県三等三角点探訪・三峰(三峰山)、大黒山
南与野5:52-武蔵浦和5:566:06-新秋津6:23・・・秋津6:40-飯能7:117:19-西武秩父8:188:30-三峯神社9:50、10:08・・・三角点・三峰(三峰山)10:38《休憩》・・・埼大山寮11:20・・・秩父湖11:45/12:00・・・三角点・大黒山12:50/12:56・・・秩父湖バス停13:30、13:50-西武秩父14:50、15:08-飯能
-秋津・・・新秋津16:46-武蔵浦和-南与野17:14
 埼玉県三角点巡り。第55位の三峰山と第68位の大黒山を登りに出かける。楽に歩けるように三峯神社への急行バスが早朝に運行される休日山行とする。西武秩父駅にバス出発の10分前に着くが、休日・好天気の所為か駅前は観光客を含めて人で一杯。三峯神社へのバスは長蛇の列になっている。バス二台で乗り残し状態で、立って約75分揺られる。休日山行失敗!

秩父湖から神社への車道両側はツツジが満開だった。駐車場もマイカーで一杯だった。準備をして早々に人混みから逃げ出す。神社を右に見て車道(周遊路)を進むと人影が無くなりのんびりと歩ける。三角点・三峰(三峰山)は周遊路から少し離れた場所にひっそりと設置されていた。その後は秩父湖へ向けて周遊路を下る。新緑がまぶしい樹林帯の中で展望はない。歩く人が少ない所為か踏み跡程度の道になっている。秩父湖に出て和名倉山への登り口、埼大山寮からの道を下見する。二瀬ダムを渡り大黒山への登り口で昼食とする。道標もしっかりしていて迷うことなく進める。ほとんどが植林帯で展望もない。車道を三ヶ所横断して急坂を上り尾根上に出る。岩稜混じりの尾根を詰めて広い三角点・大黒山が有る山頂に着いた。時期なのか虫が五月蝿い。早々に写真を撮って下山する。

秩父湖バス停で顔を洗いサッパリして予定より1時間前のバスに乗る。今回も車中は読書で過ごす。

三角点・三峰(1101.37m)
三角点・大黒山(922.94m)