埼玉県三/四等三角点探訪・平萱(金嶽)、金嶽(都幾山)
2月17日
南与野7:43-武蔵浦和7:477:54-北朝霞8:02・・・朝霞台8:10-坂戸8:388:43-越生9:059:25-せせらぎバスセンター9:43
10:08デマンド・要予約)-慈光寺10:24頃、・・・霊山院10:39・・・稜線取付き10:52・・・冠岩10:08・・・三角点・平萱(金嶽)11:20/11:34・・・
冠岩11:42・・・稜線取付き点11:48・・・都幾山11:56・・・三角点・金嶽12:03・・・都幾山12:10・・・稜線取付き点12:14・・・霊山院12:20・・・
慈光寺12:34・・・慈光寺入口13:02、13:53-せせらぎバスセンター14:03、14:12-武蔵嵐山14:38、14:47-朝霞台15:33・・・
北朝霞15:35-武蔵浦和15:42、15:49-南与野15:54
戻る
慈光寺
霊山院
三角点・金嶽410.30m)
都幾山(463m)
三角点・平椚(539.43m)
 日溜まりハイクと埼玉県の三角点峰探しで、ときがわ町に出かける。越生駅からせせらぎバスセンターを経由し、デマンドバスで慈光寺まで入る。緩やかな車道を霊山院まで歩き、裏手から植林用の道を直登して稜線に上がる。稜線上は歩きやすい道で西へ向けて進む。冠岩を過ぎ緩やかに登ると埼玉県三角点121番目の金嶽(かなたけ)山頂に着く。植林帯なので展望はない。軽い昼食にする。
 往路を稜線取り付き点まで戻り、北東尾根に進む。しばらくして都幾山、急降下して410.3m峰の四等三角点に着く。写真だけで来た道を戻る。
 取り付き点から霊山院へ下り、のんびりと車道を慈光寺まで戻り、少し境内を散策する。バス停の慈光寺入口まで緩やかな下りの車道を歩く。途中に桜山公園、桜はまだだが、紅梅・白梅が綺麗に咲いていた。暖かいバス停でのんびりと過ごす。せせらぎバスセンターからは武蔵嵐山、朝霞台経由で帰宅する。2時間半のミニハイクで、車中時間の方が長かった。
稜線の道