高妻山、飯綱山

7/7
 夜行 急行妙高にて長野へ 4:47着
7/8
 バスは 6:58発、天気は良好。長野駅前にて朝食。途中までは昨年一度来ているので何とは無しに思い出す。 少し早いペ−スで登った様だ。右足をかばっている。一不動から右へ分岐し、登り始める。左前方に高妻山が見える。高い!、谷を挟んで独立峰の様にスックと立っている。登れるかな・・。不安になる。五地蔵岳までは何とか、その後の登りはとにかくこたえた。昼食前でもあったし疲れていた。こんなはづでは無いのにと思いながら、練習をしていないからだろう。天気は良い、暑くてたまらん!、途中から短パン。笹薮が続く。頂上に着いても食欲無し。お腹をこわしたみたい。写真も撮らず、何もせず下る。最後の登りは特に苦しかった。牧場に着いてのビ−ルと天ザルは夕涼みをしているみたい、外で飲み食べる。頂上付近にあったナナカマドの花の匂いはなんとも言えない良い香りがした。右足は可愛そうだ!、可愛そうだ!と言いながらマッサ−ジをすると暫くは痛みが無いから不思議だ。民宿に泊まる。疲れているから食欲が無い、食後はテレビ見ながらウトウトと寝ていたみたい。
7/9
 民宿を出発しようとしたら、天気予報通り 7:20 頃から雨、下だけカッパを付けてただ歩く。途中から上も着る。 途中で人と会う。頂上 9:55 、頂上の神社にて写真を撮って下る。登山口11:30 バスが無いので中社まで逆戻りする。ビ−ルと蕎麦を食べて13:30 にバスに乗る。長野14:53 白山にて帰る。