磐梯山

4月30日〜5月1日

表磐梯→沼ノ平→磐梯山→中ノ湯→裏磐梯スキ−場

4/30
 両神山から帰ってすこし休んでからザックに食料を入れ始める。21時少し前に家をでる。1時間間違えたみたい、上野で待ってしまった。
5/1
 4:47着、かなり雪がある。5:30駅(猪苗代)から歩き始める。登山口(スキ−場)まで1時間30分、7:00出発、スキ−場の斜面を登る、かなりきつい。沼ノ平は雪一面だ!。天気は非常に良い、目の前の磐梯山が迫ってくる。大きく回り込んで登る。弘法小屋にザックを置いて頂上へ、10:30着(3゚30’かかった)まあまあだ!。360度の展望あり、昨日と同じだ。朝日、鳥海、吾妻、安達太良山、下りは中湯−高原ホテルと歩く。途中道を間違える、天気もよく事なしを得る。地図を読み直して解る。裏磐梯スキ−場もかなり急な斜面、靴の中は水でグチャグチャ・・!。高原駅でのビ−ル、15:15バスに乗る。郡山16:04にて帰る。今日も天気よく大成功、顔と腕が日焼けで痛い!。尾瀬はだいじょうぶかな!。(この後 尾瀬に行く!。)

戻る