九州の山・ 開聞岳、韓国岳、高千穂峰、久住山、大船山、由布岳

12月26日〜1月2日

開聞→えびの高原→韓国→高千穂→久住→由布→故郷

12/26
 急行 銀河 23:13 にて出発。
12/27
 一日列車の旅、鹿児島は遠い所だ!。19:47開聞荘に着。
12/28
 4:30起床、4:50出発。登山口5:40着、何も見えない真っ暗闇。頂上7:10、天気よし!。丁度朝日が上がってくる。鹿児島方面が少しガスっている。7:30降りる、開聞駅8:30、記念写真を撮りビ−ルを買って開聞中学前まで歩く。途中、元気な老人と世間話をする。良い天気だ!。国民宿舎10:50のバスで山川へ 11:23、西鹿児島12:35、霧島神宮前13:23着。14:02のバスで林田温泉14:35-14:42、えびの高原15:00着。温泉に入り、ビ−ルを飲みすっかり酔っぱらってしまう。21:30寝る。
12/29
 5:00起床、6:10出発。登山口6:40、天気は良くない。ガスで20m位しか見えない。韓国岳8:04-8:15、新燃岳9:15-9:30、中岳10:30-10:45発、高千穂河原11:20着。昼食。12:30出発、火山特有の歩きにくい登り、14:20高千穂峰小屋に着く。ビ−ルをまず・・・、寒い!。16時から夕食、19:00には寝る。千日行のお坊さんが現れる。岩屋が小屋のすぐ下にあるとの事。
12/30
 5:30起床、6:20出発。ものすごい風だ!。初体験、飛ばされそう、息ができない。道を失う・・・そう思った、右に大きく足をはずしたら・・ヤバイ!。岩場を通らずに降りた。お坊さんのライトで道を間違えた事を知り、元に戻る。7:20、河原に着。ホッとする。10:18霧島神宮にて車中の人となる。
12/31
 7:25、由布院出発。天気よし、寒い朝。牧ノ戸峠9:30発、久住山12:00、昼食。ずっと天気良い。雪が無いのが残念。 13:00久住山出発、中岳を経由して法華院温泉へ、15:00着。ビ−ル(\230)安い!。うつぎ小屋3号室、\2.200。カメラを忘れた、中岳の下った処、道を確認するためにザックを下ろした為だ!。今16:00、登り1゚20'、下り50'かな 。明日行く事にする。膝が痛む。手術するかな!、山に行けなくなるなあ_、来年はどんな年になるかなあ_。夢が有るから頑張れる!。
1/1
 風の音で目が覚める。膝が痛い。6:00起床、カメラを探しに出かける。途中道が分からない三人組と出会う。カメラ、有った!。何と言うか嬉しかった。何年振りかに子供に会った様な気持ち、カメラをナゼナゼする。8:00小屋に帰り着く、朝食。9:00出発、大船山11:00、ガスで何も見えず下山する。長者ガ原14:00のバスに乗る。中村15:10−−−鶴ノ湯に泊まる。
1/2
 登山口8:00、天気あまり良くない。ガスの中を由布岳へ向けて登る。合野越−東峰−西峰−合野越−登山口、バスで別府へ。別府から故郷へと・・・・・。

戻る