7/31
 上野17:40やまびこ5号にて出発。
8/1
 旭川11:50バス−層雲峡14:00、旭川で全部の食料が買えそうだった。黒岳15:00−テント場15:30。テント場無料。好きだね!、お花がいっぱいで!。 19:30寝る。
8/2
 3:30起床、5:50出発。天気よし!。北海岳7:00−7:20出発。白雲小屋8:30-8:50出発。忠別沼11:20-(昼食)−12:00出発。忠別小屋前13:25出発。化雲岳15:20−ヒサゴ沼着、キャンプ場が汚い!。小屋に泊まる事にする。大阪から来た三人組も同じく小屋とする。よく、ここまで来たものだ!。
8/3
 朝方から雨が降っている。あまり強くはないがシトシトと降っている。大阪の一人がかなり疲れている。7:00出発、日本庭園、天気が悪いが眺めは良い。トムラウシ山は遠い!。頂上10:00、昼食(パン3ケ、レ−ズン、カロリイメイト)、寒い!。下る、南沼11:00、キャンプか進行か、迷う。大阪三人はキャンプする。自分は進む事にする。下ってすぐの所に眺めの良い沼がある。雨の中を歩く。又来るよ!と言いながら歩く。一人雨の中を歩く!、熊が出てこないか心配!。三川台12:10着、約一時間で歩く。静かなキャンプ場で一泊する。雨で靴がグチャグチャ靴下を洗う。のんびり過ごす。明日は、又雨かな!。例の二人組が来た。
8/4
 三川台を6:20出発、今日も雨!、ただ歩くのみ。ツリガネ山は、通過が分からなかった。コスマヌプリ辺りで疲れた、道は笹でよく見えない、双子池11:00着、昼食とする。11:45出発。 ガスで何も見えず、又来る!又来る!と言いながら下る。雨は上がっている。美瑛小屋15:40着、テントを張る。天気が悪い、水場も遠い、20分*2かかった。
8/5
 夜半から雨、天気予報は大雨!、小屋に逃げ込むか・・。5:00起床、雨がずっと降っている。7:00出発、雨の中でテントを撤収、初めての体験、テントはずぶ濡れ、泥だらけ!。白金温泉に下るのみ。十勝岳を目の前にして・・・・又来るぞ!!。白金温泉10:30着、疲れた!。バス停で荷物を整理しホテルの温泉へ、\600、広い温泉、気持ち良い。 12:59発のバスで美瑛駅へ。旭川のコインランドリ−で洗濯、それから23:00まで飲み屋でゆっくり!。利尻号で稚内へ。
8/6
 稚内、寂しい所だ!。雨が降っている、少々寒い。フェリ−利尻島へ、雨は止まない!。鴛泊から登り始める。キャンプ場でテントを張り余分な物を残して出発。七合目小屋に着。ずっと雨の中、本日11人なり、皆にぎやかな人達だ!。
8/7
 利尻山へ登る。雨は上がっている。頂上はガスで、ダメ!。ロ−ソク岩もぼんやり一時間いて下る。八合目辺りで晴れる。荷物をまとめて下山する。下は雨だった。テント撤収、礼文島へ。船が利尻を離れると自然と涙が出てきた。やっと来れた!。涙がとまらなかった。船橋の例の男といっしょ!。二人で飲み歩こうとは思わなかった。礼文島の半日、天気もよく、最高!。利尻岳がよく見える。稚内の船のなかで二人で酔っぱらって、稚内でお祭のなかを飲み歩く。傘を忘れる。夜行列車で札幌へ・・・。
8/8
 札幌6:00着、頭が痛い。二日酔い!。駅前で朝食、シ−トを広げ、ガスを点ける。FD飯、ハム、・・・みんな食べる。残った物は、例の男にあげる。周遊券を交換する(自分のが期限が長いから)。男と分かれ、市内をブラブラ、ここでも雨! 雨!。 函館に早めに出発(急行でのんびり)。函館では,風呂に行きサッパリ!、飲み屋へ、それからカラオケへ・・・。 0:10の船で本土へ、一路横浜へ向かった。
8/9
 青森、寝不足。市内を少し歩く。何もない、市場で買い物をし、はつかりに乗る。もっと時間と日数が欲しかった。又来るゾ!、きっと行く!。( 旭岳に行かなかったことを残念に思う。 )

トムラウシ山

北海道の山(大雪山−トムラウシ山−利尻岳)

7月31日〜8月9日

層雲狭→黒岳→ヒサゴ沼→トムラウシ山→白金温泉→鴛泊→利尻岳