八ガ岳

10月9日〜12日

渋ノ湯→天狗岳→硫黄岳→横岳→赤岳→鉱泉→赤岳→美しケ原

10/9
 新宿23:55発(20:15頃より並ぶ),飲み過ぎ。Nさん埼京線からの帰りで色々と!。天気よし、茅野5:40着、知らない二人連れと一緒にタクシ−で渋ノ湯へ。6:55出発、途中で朝食(7:40-8:15)。黒百合平9:15着、9:30出発。天狗ノ奥庭−東天狗岳 ? 着、昼食にする。とにかく天気は良い。葱入りラ−メンをおいしく食べる(あまり記憶が無い)。西天狗岳へは行かないで先を急ぐ(?)。白ザレを下り根石岳−箕冠山−夏沢峠、のんびりと歩く。あまり大きな登り下りも無かった様に記憶している。夏沢峠からは硫黄岳へのきつい登りが待っていた。とにかく登るのみ!。Nさん、T君もかなり疲れていたみたい。最後の登りをガンバリ平な硫黄岳の頂上に着いた時は、八ガ岳の山々が目の前に広がりいっぺんに疲れなんか吹っ飛んでしまった。横岳、赤岳、阿弥陀岳・・・少しガスっているがすばらしい眺めだ!。天気も良いので横になり景色をいつまでも眺めていた。夕暮れになると風が冷たい、硫黄岳石室へ向かって下っていく。夕食にはお酒(ビ−ルかな?)で乾杯!、小屋はそんなに混んでいなかった様に思う
10/11
 硫黄岳石室 ? 出発、天気は ? 、横岳からの途中で一ケ所道を間違えて登りかえす。赤岳石室で休憩(昼食?)、赤岳頂上に向かう。頂上はあいにくガスで展望は良くなく、しばらく待ったがダメ!、文三郎尾根を行者小屋に向けて下る。行者小屋でガスが少し晴て横岳、赤岳が顔をみせる。温泉に入りたくて赤岳鉱泉に泊まる。赤岳鉱泉は、かなり混んでいたように思う。温泉に入るのに、一度外に出て浴室に行き、浴室もかなり混んでただ中に入っただけ!だと記憶している。
10/12
 鉱泉−中山乗越−地蔵尾根−稜線−赤岳石室−赤岳頂上、昨日登った赤岳へ又登るなんて、普通はやらない事だけど! それにも関わらず展望は良くなく、諦めて県境尾根をくだる。大天狗(前回道を間違えた所)−小天狗−林道−清里へ。清里への途中の河原で体を洗う。清里は随分とにぎやかになっていた。駅前でビ−ルを飲み電車に乗る。

戻る