初冬の大山(鳥取)

11月22日〜23日

大山寺→大山→剣が峰→元谷→大山寺

大阪21:35発 急行”だいせん”5号、米子5:12着。急行では指定を取ったけど通路で寝る。あまり寝られなかった。大阪でS子に電話する、元気がない 無理もないかなあ
11/23
 米子6:50-(バス)−大山寺8:20, 親子井 500-なり、山頂11:00,すばらし天気だ、先に行くかどうか考えていると皆先に行くので自分もと剣が峰、ユートピア,元谷・・・・やせた尾根で20Cmもない、滑ったらたぶんあの世行きかもしれない、緊張する。約1時間冷や汗を流した。途中から4人グループとなり色々教えてもらう。広島の三次の人で今月三回目とのこと、先週二人転落して重傷らしいそれにしても雪が多い。こんなにあるとは思わなかった。元谷への下りは雪の上を走っていく。尾瀬の至仏山を思い出す、実に楽しい。でも疲れた、体力が落ちている感じ。14:00 元谷着、みせん(頂上)から三時間かかった。元谷からの眺めもよし、途中からガスで全部(頂上)が見えない。16:29 急行”だいせん”で浜田へ。
追記
連休を当初から計画して出張に行く(東大阪線)大きなフレームザックを背に登良屋に泊まる。出張に行くのか、山に行くのか?????どっちだったのだろ・・・・・。

戻る