丹沢・雪の三ノ塔
3月3日
戻る
蓑毛8:40・・・ヤビツ峠10:00・・・二ノ塔・・・三ノ塔11:30・・・烏尾山13:30・・・大倉15:05
5:30 起床。水無し川で 私はビ-ル、智幸は川遊び、初めてキャラバンを履いた智幸。-ルマンを使うのも初めて さすが火力が強い、すこし重いのが問題だけど使い心地は良い。
雪の丹沢に登る。ヤビツ峠までは それほど雪も 無く暖かい。富士見峠からは 雪道となる。 茶店も閉まっている。四本アイゼンをつけ登りはじめる。 慣れると上りは雪がある方が 楽な様な気がする。道は トレ-スしてあり 踏み固めてある。三ノ塔で昼食とする。日差しが暖かい 気持ち良い。風が吹くと 少々寒い、三ノ塔からの下りは雪もかなりあり 注意して下る。途中何度か雪の中に足を踏み込み、座り込む。滑る、足がすくむ所あり。天気が下り坂となり 時間も遅いので 烏尾山から大倉へ下る。下りは大雪で・・・・。  アイゼンのおかげで楽に行けた。途中会った人 四人だけ 静かな山行だった。大倉15:05 のバスに乗る。雪道は非常に疲れる 下半身がずっしりと重い。次は雪のある内に 表尾根を塔ケ岳まで行きたい。雪が溶けない様に、雪が降ってくれないかなあ・・・・。
(追記)
この後 3/17 に 表尾根を歩く。雪が大変多くて 塔ケ岳の上りの所は 道標が 雪で頭だけしか見えなかった。天気も良く 上機嫌だった。少々寒く スト-ブを使わずに 下りる。
 則包さん、津野君と同行、則さんの下と中の子供が同行する。が家は智幸を連れていく。車での山行、ジヤスコ前に集合。246を通って大倉へ 途中道を間違えて大変、地図を見ていた自分が悪いのかなあ!!!!。8:00 大倉出発、二俣までの林道は少々うんざりするが約1時間30分で着く。登りはじめてすぐに崖が崩れていた、崩れた処を登る、子供達はこわい!を連発、子供達は11:45に鍋割山頂上に着く。腹がすいたと子供達は騒がしい。よく食べる。ーメン(6) ゴハン(5) ヤキソバ(3)と野菜がいっぱい、ジンギスカンの焼き肉、ビ-(3),゙ュース(3),コーチャ,コーヒー,なんと2時間も食べていた。暖かくてよかった、小屋の値段,素泊まり2,000 2食付き3,600 ビール450.津野君 ハンデーで交信中。
 14:00出発、記念写真、小屋の温度計 8Cなり、小丸までのだらだら道をのんびりく。和美ちゃんは元気いっぱい。小丸からの下りはほんとにいつもながら長い。16:00着、少々暗くなってきた。コーヒー,コーチャを飲みパンを食べて16:35出発、大倉18:00頃かと心配しながら早足となる。途中からライトを出して歩く、頂上の2時間が長すぎたかなあ・・・。
 無事車に着く、皆ほっとする。子供達は少々疲れたみたい、246は混んでいたし、2度道を間違えたしすっかり遅れてしまった。わが家20時着、早智子心配していた。、則さん21:20着、疲れただろうなあ・・。次回はもっと早く帰る様にしなければと反省する。
丹沢・表尾根
7月22日
蓑毛8:00・・・ヤビツ峠9:05・・・富士見峠9:40・・・三ノ塔11:00(昼食)12:00・・・烏尾山12:30・・・戸沢
丹沢・鍋割山
参加者:則包(3人)、津野、智、照
11月3日
大倉8:00・・・後沢乗越・・・鍋割山11:45、14:00・・・二俣16:00、16:35・・・大倉18:00